見出し画像

世界的な芸術作品を独り占め!睡眠も⼤切にできるワーケーション

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは
広報・リポーター・Z 世代マーケティングパートナーと
多彩な顔を持つ素敵な女性、梶⼭悠莉彩さん

今回、梶⼭さんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館 ラグジュアリースイート。
京都二条にある、一棟貸し切りの京町家旅館です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

私が The Worke アンバサダーになり、最初に⾏きたいと思ったのが
⼀棟貸し旅館【⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイート】です。

初ワーケーションきっかけ&⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイートを選んだ理由

① 芸術作品が好きな私。
 芸術に触れながらワーケーションできるところはないか
 探していたところ⾒つけたのが
 「⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイート」。
 ホームページでは、
 部屋に飾られている「⾵神雷神」の絵が紹介されており、
 プライベート空間で芸術を堪能しながら仕事できそう!と思った。

② 社会⼈になり、⼀番に感じたのは
 上司や同僚の「ホスピタリティの⾼さ」。
 きめ細やかな気遣いをされる姿を⽬にし、私も共に働く⼀員だからこそ、
 ホスピタリティを学びたいと感じた。
 ホスピタリティといえば、ホテル! と思い⽴ち、
 仕事もしながらホスピタリティを体験を通して学ぶつもりで
 ワーケーションを始めることにした。

③ 築 120 年と歴史が⻑い⼀⽅で、アメニティや設備が充実しているから。
 そんな温故創新を実現されているお宿でお仕事をすることで、
 多くの⼈に喜んでいただくことができる企画を考えたいと思うように。

⼆条城駅徒歩 7 分の好⽴地なのにまさに隠れ家!

早速、私の⼈⽣初ワーケーションをリポートしていきます!
⼆条駅まで徒歩 7 分!
⽴地が良いので⾞の運転が苦⼿な私も安⼼して選ぶことができました。
駅から歩いて向かう時にはホテルや旅館がなく、住宅街だったため
本当にこんなところにあるのだろうかと思いながら歩いていました。
しかし、6 分ほど住宅街を歩くと「⽉光庵」と書かれた明かりが⾒えてきて、ワクワクした気持ちになりました。まさに隠れ家です。

画像1

芸術を楽しめる宿、あの⾵神と雷神もお出迎え

⼊った瞬間、⽞関には⾊とりどりのタイルが敷き詰められ、
可愛らしくも⾵情がありました。
さらに、前を⾒ると⾵神と雷神が飾ってあり、迫⼒満点でした。
タイルは京都の陶芸家「廣野俊彦⽒」によって制作されたそうです。
明るい⾊で⾒ているだけで前向きな気持ちになりました。

画像2

風神雷神は京都の⽼舗⾦箔屋「堀⾦箔」によって制作された
⽉光庵のみの⼀点物で、尾形光琳作、⾵神雷神図を基に
⾦・銀・プラチナのみを使⽤しているそうです。
⾵神と雷神を⾒ながらお茶を飲むと⼼が落ち着き、疲れが吹き⾶びました。

画像3

旬なフルーツを楽しむことができるウェルカムデザート

芸術を楽しんでいると素敵な旬のフルーツを使⽤した
デザートが運ばれてきました。
これまでに宿泊したお宿では、到着するとドリンクとナッツなどの
軽いおつまみを出していただくことが多かったため、豪華さに驚きました。
デザートはゆずといちごの2種類があり、私はいちごのコースを選びました。
内容は2種類のいちご、杏仁⾖腐、いちごフラペチーノです。
いちごの⾊々な⾷感と味を贅沢に楽しむことができて幸せでした!
⺟も⼣⾷直後でも「ゆずのゼリーが丁度良い⽢さでスッキリしていて
⾷べやすく、美味しかった」と話していました。

画像4

⾷後には、総⽀配⼈からインターネットや本には載っていない
周辺の街の歴史やおすすめのお店を伺いました。
ここでしか知ることができない情報が盛り沢⼭で
教えていただいたところに絶対に⾏こうと決めました!

⽇本で初めて「眠りにいい宿」認定された⾼クオリティーのお部屋!?

そして、早速、階段で 2 階に上がってみると
広々としたベットに素敵な絵画!!

画像5

部屋の⽚隅に初めて⾒た眠りにいい宿という盾を⾒つけ、
総⽀配⼈にどのようなものなのか伺ってみたところ、

【眠りにいい宿とは?】
45 項⽬にわたる厳しい基準を満たし、お宿としての全てのグレードで
最⾼のクオリティーを保証されているお宿

とのことでした。
さらに、京の宿 ⽉光庵 ⻄館ラグジュアリースイートは
⽇本で最初に「眠りに良い宿」に認定されたそうです!

画像6

私はスマートフォンや PC を使った直後に
眠ろうと思っても眠れないことが最近よくあったのですが、
PC を⻑時間使⽤した後でも⼀度も起きることなく眠ることができました。
総⽀配⼈から不眠症の 10 代の⽅が宿泊された際に
13 時頃まで寝ていて起きてこなかったため、不眠症の⽅本⼈も、
その保護者様もとても驚いたというエピソードも伺いました。
眠れなくて悩んでいる⽅で次の⽇に⼤切な試験やお仕事がある時に
泊まってみるのも良さそうです!

また、私は絵を⾒ることを楽しみにしていたので寝室にも飾ってあり、
とても幸せな気分になりました。
寝る前はスマホを触ってばかりだった私も寝る前は絵を⾒て過ごし、
ネットデトックスになりました。

超豪華!ここでしか⾷べることができない⽼舗〜モーニングセット

 最⾼の環境でぐっすり眠り、⽬覚めの良い朝を迎えました。
前⽇の夜に総⽀配⼈の⻄⼭さんからご提案があり、
豪華な天狗堂さんのモーニングセットをいただきました。
このモーニングセットをお宿で楽しめるのは⽉光庵のみだそうです。
普段⾷べているパンよりも重みがあり、⾷べ応えがありました。
スープも丁度良い濃さで朝でも⾷べやすかったです。

画像7

エネルギーをチャージしてから元気よく、京都観光に出発!

ネットデトックスをしながら丁寧に休むことができたワーケーション

⽇常⽣活の中でスマートフォンばかり⾒てしまい、
それが⼼にも⾝体にも悪いと思っていつつ、
なかなかやめることができなかった私ですが、
芸術を楽しみながら仕事にも集中し、ゆっくりとした時間でした。

特に、スタッフさんのきめ細やかな対応のおかげで
宿泊中も安⼼でした。

アメニティや設備も豪華なため、美意識⾼く、
おしゃれに快適な時間を過ごすことができました。
詳しくは私の Instagram に掲載されていますので是⾮ご覧ください!

【梶⼭悠莉彩さん(@yuria.kajiyama)のInstagram】
https://www.instagram.com/yuria.kajiyama/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回梶⼭さんが滞在した
京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

京の宿「月光庵」西館

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?