見出し画像

##19 ぼる塾・ラランドにみる芸人の働き方改革とは?の話〜アフタートーク〜

本編の音声配信で話しきれなかった事や録音時の裏話、さらなる深掘り情報や補足情報などをつらつらと書いていくアフタートーク。

遅くなってしまいましたが、新年おめでとうございます。
2021年も皆さまどうぞよろしくお願いします。

まず始めにお知らせです。
今回よりPodcastの先行配信を止めて、Podcastとnoteを同時に配信する昔の形に戻すことになりました。
理由としては…とにかくわかりづらい!
と言う声をたくさん頂いたためです。
確かにこのアフタートークの配信もあるので、Podcast先行配信/note配信/アフタートーク配信とごちゃごちゃしてしまったかもしれません。
それでも先行配信を楽しみにしてくれていた皆さま、ごめんなさい。
今後はnoteでも同時に配信されますので、好きな時間に好きなメディアでお楽しみ頂けると嬉しいです。

さて今回のテーマは芸人の働き方改革でした!

<第19回の音声配信はこちらから⬇︎>



ずっと聴いてくれている方はお気づきかもしれませんが、2nd Seasonに入ってから“働く”と言うテーマに触れる機会が非常に多いです。
これは今の社会や世相が現れているのかなーと個人的には思っています。
私たち2人はもちろん、世界中の人たちが働く事や生きていく事に、不安になったり疑問に思ったり試行錯誤して、失敗したり傷付いたりしながら、なんとか踏ん張って肩を寄せ合っている。そんな気がしています。

ただ悪いことが起きたら良いことが必ずある。
最近何かと世間を賑わせている落合陽一が「今年は大回復(Great Recovery)の年だ。」と話していましたが、私もそうなると信じています。

人類はこれまで幾度もピンチに陥り、
見えない地図を必死に探して歩いている
いつかまた目が見え始めるまで
まだ見えない未来を僕ら
灯火で照らしていくから…

お気づきの方もいると思いますが、そうです。
このアフタートークを書いている私の頭の中では完全にVaundy『灯火』が鳴り響いています。

こういう時に音楽をはじめとしたエンターテインメントの力って本当にすごいですよね。
きっと助けられている人が日本中、世界中に数えきれない程いると思います。

そんな大激動な1年になりそうな予感の2021年ですが、本編でも話していたぼる塾のYouTubeでも見て皆さま、一旦まったりしましょう。
どんな時でも自分をフラットに戻す時間というのはとても大切ですよ。


さてここで一つお知らせです。
皆さまもご存知の通り2021年1月15日現在、11都府県で緊急事態宣言が発出されています。
そんな世の中の状況もありこのテマふたも近々で録音することが困難になってしまったため、しばらくの間お休みさせて頂くことになりました。
毎週楽しみにしてくださっている皆さま本当に申し訳ありません。
状況が落ち着き次第また再開したいと2人とも力を溜めています。
公式Twitterをフォローして最新情報をお待ちください!

【テマふた公式Twitter】


そしてテマふた再開のその時が来るまで個々の活動の方をフォローして頂ければ嬉しいです!

【卓士】
<舞台・ミュージカル>
『モンティパイソンのSPAMALOT』2021/1/18(月)〜
※変更などの最新情報は下記の公式HPをご覧ください。


<CMナレーション>
サントリー天然水『世界の朝ごはん』シリーズ


【西田】
<エンタメ紹介note>
エンタメにコロサレル!


今日ある当たり前が明日もそこにあるとは限りません。
皆さまも命を優先する行動を。
それではしばしのお別れです。

西田

よろしければサポートよろしくお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはこれからの番組改善のために使わせていただきます!