見出し画像

さらばと私とTIME MACHINE

我々The WhoopsのNew Single
「TIME MACHINE」
がリリース、そしてMVが公開されました。

MVはこちら
詐欺サムネDIY


各サブスクリプションサービスで配信中!
画像をクリック!


今回、TIME MACHINEのMVは
さらば青春の光 森田さんのYouTubeチャンネル
「五反田ガレージ」のディレクター
石尾Aさんにお願いしました

制作の経緯など
書いていきたいと思います!


五反田ガレージとは

お笑い芸人 さらば青春の光
森田さんのDIY YouTubeチャンネル


僕(ミヤタ)は兼ねてから「さらば青春の光」の大ファンです。
YouTube メインチャンネルはもちろん
森田さんの DIYチャンネル「五反田ガレージ」をずっと見続けておりました。


森田さんが古着が好きなのもあり
五反田ガレージではよく古着DIY(買い物するだけ)があるのですが
ゴタガレきっかけで古着熱が上がり
結果的に古物商の免許(古着仕入れの免許)取りました。それくらい影響を受けております。


スウェットも森田氏の影響





その五反田ガレージでディレクターを務めているのが今回MVを監督いただいた石尾Aさんです。

鬼才 石尾A 氏


五反田ガレージで、今年からディレクター石尾Aさんが
フリーになり監督業を始める、というお話をされておりました。

五反田ガレージがとても面白いのもありましたが
石尾さんが初監督された
さらば森田さんのソロデビュー曲
チュロスの「Take It easy」の裏MV
こちらの石尾ワールドがあまりにも天才的でした。

他のだれにも真似できないMVになるぞ、いったれ!という感じでご依頼したのでした。


チュロス-Take It easy (石尾A監督ver.)



※ぜひこちらのメイキングDIYもお楽しみください↓



僕から石尾さんに連絡
(事務所から連絡しないあたりがDIY)して、2人でお打合せをさせていただきました。
普通のファンなので、本物の石尾さんや!と思いました。

石尾さんは「僕でいいんですか?」という感じでしたが
完全に石尾ワールドにしたかったので勿論ですと回答。

アイデアは全て石尾さんにお願いしたのですが
たくさん楽曲を聴いた上でまとめてくださりました。


その後メンバー含めてのWEBミーティング




石尾さん「夕暮れが懐かしいのは何故だと思いますか?

それは、


原始時代から見てるからですよ!!!!」※要約


「ということで、サビで原始人になります」


ここでメンバー全員「はい、わかりました」
という感じで打合せ終了。物分かりがいいですね。



一応所属レーベルからも意見が欲しいということで
THISTIMEのレーベルスタッフにも同席いただきましたが

(、、、原始人?え?なんでメンバー誰も疑問に思ってへんの????)

ということで特に何も言えなかったそうです。

※後日レーベル社長からは「大丈夫なんですよね?」という電話が来ました。


撮影には五反田ガレージファン「ガレージ民」
を含めて石尾さんが募った方々がご協力してくれました。
本当にありがたかったです。
撮影2日間とも夕陽が落ちるまでの限られた時間の撮影でしたが、なんとか撮影終了!

終始和やかに進みました。

爆盛れスナガちゃん


全身を使って撮影を進める石尾A氏


撮影by石尾さん


サビ以降はこちらの原始人パートになります


原始人スナガちゃん
似合いすぎてる


ミヤタとジュニア
一生こんな家族写真を撮る機会はないと思う
アサノだけ良い意味で似合いすぎてる
広告だろこれ
撮影中、海辺のヤンキーに絡まれそうになるも無事終了


石尾さん、とても良い人で、
ライブにも来てくれたり、楽曲の解釈について真剣に考えてくれたり
「こどもが熱出しちゃうかも、、」という日は
わざわざ僕の家の近くまで打ち合わせに来てくれました。

さらば青春の光きっかけだったのですが
本当に素敵な出会いだったと思います。

交流があまりにも嬉しく楽しかったので、またこれからも何か一緒に作りたいな〜と思っています。

石尾さんとランチして古着見て帰りました
この日が楽しすぎました!
お付き合いいただきありがとうございました!



おまけ

ちなみに
さらば青春の光「フリーMV素材」を使ってMVを作っていました。こちらもぜひ。


あとカフェの1日店長をされる企画で奇跡的に一度だけお会いしたことがあり
音源などお渡ししてご挨拶させていただきました


その後、ゴタガレに我々のグッズが写っていたので大歓喜(キモオタなので)

転がっている黒いトート、あれは!


それから半年後屁こきダービーに旧メンバーが登場
バンドはやめたけど、最後に最高の思い出を残してくれてありがとう



この出来事については
ラジオ「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 」
でもお話しいただいてありがたい限り
ぜひ聴いてみてくださいね。


そしてさらば青春の光を見続けた結果今回の「TIME MACHINE」に繋がったわけなのでした。


年明けには、森東の株主総会がありますが
オンラインではなく初めて会場のチケットが取れました!!
見に行かれるガレージ民の皆様、一緒に楽しみましょう!!

ギターにある唯一のサイン
さらばお二人のものです!


これからも1ファンとして応援しております!
どこかでお会いできますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?