緊急事態宣言

kyokoです。

本日は昨日発表された
コロナにおける緊急事態宣言について。

数日前、
いや、実際はもっと前から
こういった状況になることは
ネット等で噂されていましたが、
いよいよ本格的に突入しましたね。

この宣言が出された事で、
コロナウイルスの拡大抑制、
終息にとにかく1日でも早く向かいたいところ。

国はいくつか助成体制を設け
支援していくようですね。


私の住む大阪では
大阪駅周辺はじめ、様々な商業施設が
本日から続々と休館になるようです。
よくお買い物で利用するルクアは来月のGW頃まで、グランフロントは期限は決めず休館になるそうです(関西話を盛り込んですみません)。

各企業なんとか踏ん張って乗り切りたいところ。


また、スーパーや薬局、病院など、
生活必需品の購入できるお店は
営業を継続するとのことですが、
東京都ではマスクや消毒液の他に
トイレットペーパーが未だ店頭にない
状態が続いているそうです。

仕事で大阪と東京を行き来するスタッフが
"大阪にはモノがまだある。
でも東京はお店に行っても全然ないんだよね"
と話されていらっしゃいました。


今回のコロナをきっかけに
ひとりひとりの生活スタイルなど
これまでにないスタイルに大きく
変わりつつあるかと思います。

在宅によってストレスの増加、
DV者の増加など懸念することも多いと思います。

なので、

これからの生活において
大切にすべきことがあります。


まずは自分の身を守ること。
自分の身を守れば、
周りの人の身を守る事にも繋がります。


そして


こういう時だからこそ美味しいものを食べて、
適度に自宅でも身体を動かし、
しっかり休息もとること。

自分自身の幸福感、満足感が
ある一定値以上にならなければ、
余裕もなくなり思いやりもなくなります。


確かにお金がないと生活もできないし
苦しい時期が続くかもしれません。
助成があってもどこまでまかなえるのか…。

世界の状況をみても
言葉も笑顔も失ってしまうほど
辛い時期がもうきてるとも思います。


でも命以上に価値のあるものは
私はないようにも思います。


思いやりがなくなれば人にも優しくできず
に犯罪や暴力が生まれる可能性も出てきます。


この状況を乗り切るためには
ひとりひとりの意識と行動で
これからが決まっていくのだと思います。


皆で協力し合い、
乗り切っていきましょうね。


kyoko


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?