見出し画像

スペイン語を学習しながら母国の文字を丁寧に書く

今日もスペイン語の自主学習。とにかく忘れないように、途中で止めてしまわないように・・・

スペイン語を受講し始めてまだ3週間程度ですので分からないことがたくさん。しかし、私はメキシコに滞在しているので学習している時に

「あっ、この言葉聞いたことある」

「こういう意味だったんだ!!」

と思い出しながら学習できています。スペイン語圏にいるので学習するには最高の環境だなと思っています。ちなみに、夫はアメリカ人で英語を話すので普段の会話は英語です。(私は3年前なんて殆ど英語話せませんでした。)

スペイン語学習では、今日は文法や数字を学習しました。

私は最初は書いて覚えるタイプなのでスペイン語のルールなど、ポイントになる部分をノートに書いたり、単語を書いたりしているのですが、今日ノートに単語を書きながらふと自分の書いている文字を見て・・・


「私は日本人だから、ひらがな、カタカナ、漢字をスラスラと何の迷いもなく書いているけど、これって日本語を母国語としない方からしたらとても大変なことなんだろうな・・・」


とふと思いました。そして、今はなかなか「書く」ということが少なくなってきているので母国語である日本語を紙に書くときは丁寧に書こうと・・・ふと思いました。漢字の形やひらがなの滑らかさなど美しい文字がたくさんありますもんね。

さて、スペイン語の学習しながら日本語のことを考えていましたが、スペイン語も少しづつ覚えていくと楽しくなってきました。スペイン語独特のルールもたくさんあるので難しいことはたくさんありますが、私にはややこしく感じる、英語や日本語には無い「男性名詞」「女性名詞」も徐々に理解ができているような気がします。

しかし、まだまだ会話できるレベルでは無いので繰り返し練習と学習するのみです。あとは覚えた言葉を少しずつ実践して慣れていく!

話せるようになった姿を想像するとワクワクします♫

楽しみながら!が一番ですね⭐︎

Photography by Tomomi.Krolik「My home」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?