新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

だいぶざっくり自己紹介

2019年1月にnoteのアカウントをつくって早1年半が経ちましたが、公開記事が「新型コロナまとめ」の一つしかないのはアレなので、ひとまず自己紹介っぽいものを書くことにしました。普段はだいたいTwitter(@thetheteatea)にいます。

実は開設当初、アジアカップの日本代表を取材するために1か月ほどUAE(アラブ首長国連邦)に滞在していて、薄い日記のようなものを更新していたんですが、ほとんど遊んでるようにしか見えない旅行記になってしまったので全記事下書きに追いやっています。時間つくってちゃんとまとめたい……。

■プロフィール
名前:竹内達也(たけうち・たつや)
生年月日:1989年7月11日
出身地:大分県豊後高田市
職業:サッカー記者

普段は『ゲキサカ』というサッカー専門メディアで記事を書いています。日本代表とJリーグを主に担当しており、マッチレポートや雑感など試合に関する記事を書くことが多いです。

夏の日本クラブユース選手権(U-18)、冬の高校選手権・高円宮杯(U-15)など、育成年代のビッグタイトルも例年取材しています。

サッカー競技規則『Laws of the Game』にも関心があり、特にVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)は導入当初から追いかけています。ロシアワールドカップではレビュー全事例を解説したり、footballistaさんの企画でJFAの審判委員長にインタビューをする機会もありました。

競技規則は毎年夏に改正が行われるのですが、IFAB(国際サッカー評議会)という機関が改正点を発表した直後に解説する記事も書いています。

レフェリーの判定が物議を醸した際などに「どこが間違っているのか」「なぜこの判定は正しいのか」を解説するような記事も書いています。

硬軟さまざまなインタビューもやっています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、noteでJリーグをはじめとする日本サッカー界の対応経過をまとめた記事も随時更新しています。サッカー界の動向についてなにか気になることが出てきたら、一次ソースをたくさん貼っているので参考にしていただけるとうれしいです。


またこの仕事に就く前は大分県でサッカーとは関係ない新聞記者をしていたのですが、その時の仕事については別の機会にまとめようと思っています。たぶんほぼアイドルの追っかけ記事(語弊)ですが。

画像1

最後に。noteの有効な使い方あったらアドバイスください。切実によろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有料記事は出さないので気が向いた時に投げ銭いただけたら喜びます。

34
主にゲキサカで記事を書いています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。