見出し画像

なんか吉田アナがまた面白いことを始めたぞ

ニッポン放送ってなんでこんなに男性アナのキャラが突出しているんだろう?政治経済に特化し、おそらくいまテレビ地上波に出てニュース解説番組始めたら視聴率必ず稼げるであろう飯田浩司アナと、ヲタに特化してすでになんでも屋になりつつあるこの人、吉田尚記アナ。

まさかnoteの解説動画までやっているとは。マジでなんでも屋さんだなぁ。

最近ミュ~コミが終わったことは知っていましたが、まさかyoutubeでこんなことしているとは。

表現という意味に於いて、やりたいことをやる、ということはテレビという既存メディアでは難しい。ラジオやネット動画はやりたことをやる、に特化しているので、いろんな表現ができる、ということでしょう。自分自身ブログやまとめサイトを運営していたこともあるので、全く同意です。ただ途中で炎上したりもありましたけどね。

この記事で大事なこと。

そんなラジオ業界でいち早くVRを取れ入れた吉田アナは、「VRは民主主義の次の概念」とも喝破する。「民主主義は多数決。つまり少数派の我慢の上に成り立っています。ですがVRでは、気の合う仲間だけの“ワールド”を作り、そこで過ごし遊ぶことが出来る。誰も我慢する必要のない世界がそこにはあるのです」。“民主主義の次の概念”を、ラジオという特殊媒体で表現し続ける吉田アナ。VRによって起きる世界の大変革はもうすでに始まっている。

VRだけでなく、noteや動画サイト、各SNSもその世界になりつつあるんですが、これに置いてかれるか順応するかその先に走れるか?これは各個人の努力というよりセンスなんでしょうけどね。

さて、俺は水平線まで走れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?