2020年ベストアルバム
10枚ほど適当に感想を載っけようと思います。来年はライブに行きたいなぁ。順番は関係ないです。
Machine Gun Kelly - Tickets To My Downfall
concert for aliensをラジオで始めて聴いたとき、「いい曲だ!新手のポップパンクの曲かな?」と思って調べてみると、マシン・ガン・ケリーの新曲でびっくり記憶がある。マシン・ガン・ケリーと言えばラッパーで、あのエミネムと喧嘩してることで知っていたのだが、そんな人がポップパンクをやるとは驚いた。blink182のドラマー・トラヴィスがプロデュースした今作は、素晴らしいポップパンクになり、アメリカのアルバムチャートで1位になった。ヒップホップやR&Bが主流のあのアメリカでポップパンクのアルバムが1位になったのだ。懐古的な作品ではなくて、ヒップホップのエッセンスが加わりポップパンクやロックを更新した重要作品であると思う。邦ロック好きにも刺さるアルバムになってるはず。
お気に入りソング→4: bloody valentine 5: forget me too (feat. Halsey) 10: concert foraliens 11: my ex's best friend (with blackbear) 13: noting inside (feat. iann dior)
Age Factory - EVERYNIGHT
とにかくかっこいい。日本のオルタナティブロックだとAge Factoryが1番かっこいいと思う。
お気に入りソング→1:Dance all night my friend, 3:Merry go round, 5:CLOSE EYE
The 1975 - Notes On A Conditional Form
2回?ほど延期されて5月に発売されたThe 1975の新譜。1日に少なくても1回はアルバムを通して聴いた。ハードロック・ハウス・エレクトロポップ・カントリー、あらゆるジャンルがごっちゃ混ぜになっていて、まるでマシューが今までに影響を受けた曲がひとつにパッケージされた感じがする。来年のスパソニでぜひ見たい。。見れるかな。
お気に入りソング→4: Frail State Of Mind 10: Roadkill 11: Me & You Together Songs 14: Tonight (I Wish I Was Your Boy) 16: If You're Too Shy (Let Me Know) 22: Guys
COUNTRY YARD - The Roots Evolved
今までよりもバラエティに富んだアルバムな気がする。先行シングルのPurple Daysを始めて聴いたときは、COUNTRY YARDの新曲とは思えなかったほど。パンクに囚われないバンドだなと。
お気に入りソング→7: Purple Days
The Weeknd - After Hours
先行シングルのBlinding Lightsは死ぬほど聴いた。そのおかげでSpotifyのトップソングは2位になってた。1位は、The 1975のMe & You Together Songs。 曲の並びがすごくよくてひとつの物語みたい。
お気に入りソング→3: Hardest To Love 4:Scared To Live 9: Blinding Lights 10: In Your Eyes 11: Save Your Tears
LUCKY TAPES - Blend
曲調も歌詞も日常生活に寄り添ってくれた。2020年で1番身体に染みた気がする。それと、日本人が作る音楽・イエローミュージックを体現したアルバムと言っても過言ではないと思う。
お気に入りソング→2:No Sense 7:生活 10:Over 11:Happiness feat. ハル
The Strokes - The New Abnormal
先行シングルのBad Decisionを初めて聴いたのはラジオ。ストロークスっぽいなと思って調べるとストロークスの新曲でびっくりした思い出。2020年にストロークスの新譜が聴けること自体に感動。来年のフジロックで見たいなぁ。
お気に入りソング→1: The Adults Are Talking 4: Bad Decision 7: Why Are Sundays So Depressing
ザ・クロマニヨンズ - MUD SHAKES
ロックンロール!
お気に入りソング→2:暴動チャイル(BO CHILE) 3:浅葱色 4:新オオカミロック
Taylor Swift - folklore
すごく好きなアルバム。テイラーは有名なポップソングしか知らなかったのだが、こんなインディーロック・ポップを聴けるなんて思わなかった。Bon Iverが名前を連ねてる時点で期待が高かったのだが、アルバムを通して聴くとその期待を優に超えた。この機会に改めて全作品を聞いてみたが、folkloreがダントツで好きだなと。
お気に入りソング→2: cardigan 4:exile (feat. Bon Iver) 6: mirrorball 8: august 9: This is me trying 11: invisible string 14: betty
WANIMA - Cheddar Flavor
1~3曲目を聴いて、1stのミニアルバムを思い出した。2ビートで駆け抜けてエロティックな曲。これぞ、WANIMAというのが感じれてすごくいいなと思い、メジャーに行っても、バンドの規模が大きくなっても、ライブハウスバンドという精神を忘れてない心意気が伝わってくる。
お気に入りソング→2:LIFE 3:枯れない薔薇 5:Cheddar Flavor
Charlotte is Mine - SOMEDAY IN THE BREAKFAST
Charlotte is Mineはまじでいい。インディーロック、エモ、シューゲイザーの影響を色濃く感じる。他のガールズバンドと一線を画すような気がする。羊文学・リーガルリリー好きはぜひ。
お気に入りソング→1: ROAD MOVIE 2:群青 3:CAKE 4:FEELS LIKE (FALLING)
blackbear - everything means nothing
ハルカミライ - THE BAND STAR
Long Beach Dub Allstars - Long Beach Dub Allstars
MONOEYES - Between the Black and Gray
Billie Joe Armstrong - No Fun Mondays
King Gnu - CEREMONY
Tame Impala - The Slow Rush
あいみょん - おいしいパスタがあると聞いて
Dua Lipa - Future Nostalgia
Northern 19 - YES
Bring Me The Horizon - POST HUMAN: SURVIVAL HORROR
Jam Fuzz Kid - GOAT
Bad Bunny - YHLQMDLG
銀杏BOYZ - ねえみんな大好きだよ
Seaway - Big Vibe
Kvi Baba - Happy Birthday to Me
Stand Atlantic - Pink Elephant
サニーデイ・サービス - いいね!
beabadoobee - Fake It Flowers
LONGMAN - Just A Boy
Neck Deep - All Distortions Are Intentional
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?