マガジンのカバー画像

浄土真宗入門

11
浄土真宗の教えや、宗祖である親鸞聖人のことなどについて、連載していきます。 ・浄土真宗と聞いたことはあるけれど、どのような宗派なのかは知らないという方。 ・何となく、仏教や浄土… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【浄土真宗の法話】講師:中川清昭師【信行寺 報恩講法要】二日目

こちらは、2020年12月12日に、信行寺にて配信した報恩講法要(二日目)でのご講師の法話を書き…

【浄土真宗の法話】講師:中川清昭師【信行寺 報恩講法要】

こちらは、2020年12月11日に、信行寺にて配信した報恩講法要でのご講師の法話を書き起こしたも…

【親鸞聖人の生涯】親鸞聖人はなぜ六角堂へ向かわれたのか?

数回にわたり、親鸞聖人の生涯をみています。 今回は、親鸞聖人が比叡山を下山して、その後に…

【親鸞聖人の生涯】仏道修行での迷い苦しみ。比叡山下山の経緯

「親鸞聖人の生涯」について、数回にわたりお話をさせていただいています。 親鸞聖人(1173~…

浄土真宗の伝統行事「報恩講」について解説します【はじめての浄土真宗】

皆様、報恩講(ほうおんこう)という言葉は聞かれたことはあるでしょうか。 浄土真宗のご門徒…

浄土真宗のお経の種類や意味を解説します【はじめての浄土真宗】

今回は、「はじめての浄土真宗」ということで、お経について解説をします。 お経とはそもそも…

はじめての浄土真宗~仏教の始まり。仏教とは、お経とは、簡単に解説します

皆様、こんにちは。 福岡県糟屋郡宇美町にある信行寺の副住職 神崎修生です。浄土真宗本願寺派の僧侶です。 本日は、「はじめての浄土真宗。仏教の誕生編」というテーマで、仏教についてなるべく分かりやすくお話をさせていただきます。 ▼是非動画でもご覧ください 浄土真宗は、日本仏教の一宗派になります。 仏教は、約2500年の歴史があり、日本に伝わってからも1500年ほどの歴史があります。浄土真宗がいきなり生まれたわけではなく、そこまで紡がれてきたものがあるからこそ、浄土真宗があ

親鸞聖人の比叡山での修行時代【親鸞聖人の生涯】

今回は、親鸞聖人の生涯について、特に比叡山での修行時代についてお話をさせていただきます。…

浄土真宗の宗祖【親鸞聖人の生涯】~出家編~

前回、浄土真宗の宗祖とされる親鸞聖人の誕生と誕生地のお話をしました。 今回は、親鸞聖人の…

親鸞聖人とは。親鸞聖人の生涯の概要を分かりやすく解説します。

稀代の宗教家であり、思想家ともいわれる親鸞聖人。 親鸞聖人(しんらんしょうにん)といえば…

親鸞聖人とは。浄土真宗の宗祖 親鸞聖人の生涯~誕生編~

皆さん。親鸞という名前を聞かれたことはあるでしょうか? 浄土真宗のお寺に通われている方は…