マガジンのカバー画像

神崎修生の仏教部屋

【坊さん日記】など、仏教とお寺にまつわるブログを更新しています。 ●チャレンジ企画① 「心を育む本をお寺に置こう」 定期マガジン購読(月額800円)が、チャレンジ企画「心を育… もっと読む
皆様にご購読いただいた定期マガジンの購読料にて、お子さんたちの心が育まれるような本を購入させていた… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【お仏壇の飾り方の基本】ロウソク立て、香炉、花瓶など(浄土真宗本願寺派)

今回は、お仏壇の飾り方、特にロウソク立てや香炉、花瓶などの基本的ですが、すごく重要な仏具…

【お仏壇の飾り方を解説します】ご本尊とお脇掛け(浄土真宗本願寺派)

今回は、お仏壇のお飾りの仕方、特にご本尊(ほんぞん)やお脇掛け(わきがけ)について、解説…

お盆とは?お盆を迎える前に知っておきたいお盆の由来

皆さん、こんにちは。浄土真宗本願寺派の僧侶 神崎修生です。 私は、福岡県糟屋郡にある信行寺…

7月22日(水)「健康をはぐくむ朝会」を開催!お坊さんと健康習慣づくり

福岡県糟屋郡の信行寺では、お坊さんと一緒に「健康をはぐくむ朝会」(ヘルシーテンプル)を開…

「あなたにとってお墓とは?」お墓参りの意味を考える(勉強会レポート)

こんにちは。僧侶の神崎修生です。 私は、福岡県糟屋郡にある信行寺(浄土真宗本願寺派)とい…

災害支援基金へのご寄付とシェアのお願い【復興支援グループ~仏の架け橋~】

2020年7月、全国有志の僧侶が集い「豪雨災害 復興支援グループ ~仏の架け橋~」が立ち上がり…

7月8日(水)ヘルシーテンプル@オンライン「朝の会」を開催します

皆さん、おはようございます。 九州各地で豪雨による被害が出ています。信行寺のある宇美町でも、現在警報が出ている状況です。皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。 さて、 福岡県糟屋郡の信行寺では、健康習慣づくりの取り組み、ヘルシーテンプル@オンライン「朝の会」を定期開催しています。 体と心のストレッチで、心身をほぐします。 大変な中にあられる方もおられるかと思いますが、体すこやか、心おだやかな時間をご一緒しましょう。 どなたでもご参加いただけます。 ◉日時 202