見出し画像

癒しの箱庭づくり、GardenGalaxyをはじめました

この記事はあざらしいっぴき Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。

植物育てるゲームは大好きだし、部屋の模様替えできるゲームも大好きだけど、イマイチ自分の満足いく結果は得られたことがない系ゲーマー、まなさすです。
現実の部屋も永遠に模様替えを繰り返してます。3ヶ月に1回は模様替えしてる気がする。

というわけで今日はGardenGalaxyのご紹介。きっかけはTLで何度か見かけたこと。絶対面白いやんこんなん、と思って始めてみた。

ゲームの進め方

フィールドに現れる妖精さん↓をクリックしてコインをゲット!

妖精さん。ひかってる。

コインを妖精さんの壺↓にいれると、アイテムをゲット!

中に妖精さんがいる気がするので、
魔法の妖精さんがアイテム生成してるのかなあと思ってる。

アイテムをひたすら並べる!!!
床もアイテムなので、床不足になりがち。アイテムの種類はかなり多いが、出やすいのと出づらいのがある。床の出やすさはまあまあ。要らないアイテムは壺に戻せば、同じ属性のアイテム3個で1コインに戻る。なので使う予定のないアイテムとかはどんどん戻す!!

床不足時代。

ちなみに床はつなげる必要はないので浮島作り放題。

もくもく島づくり…。

アイテムの種類はほんっとーーーに多い。
あんまりに多いので、無駄に積んだりしてみる。
この頃はまだ、色々おいてた時代。

床…床ァ…ってしてた時代。結構アイテムの種類も多い。

私は徐々にアイテムを絞ってく感じにした。

ちなみに『右下の赤い屋根のおうちがポーション作りが得意な魔女のおうち』で、
他のフィールドは魔女の家の中、みたいなコンセプトでやってる。
魔女さんちだから、空間がちょっとねじれてても問題ナシナシ!

アイテムを絞ってるのは、どうせ使わないのもあるけど、『床を生成したい』から。床足りないのよ…何も置かない床とか欲しいのよ…特に砂の床!!足りない!!

ちなみに砂・草の床は地植えできる。だから『これは地植えだな』と思ったものは地植えしてる。

コンセプトが『ポーション作りが得意な魔女の家』なので、傷薬に使えそうなアロエっぽいのがいっぱい植わってる。アロエじゃないかも。
昔に比べるとだいぶ床が増えた。空間側もだいぶ『家の中』っぽくなった気がする。
滝っぽいのもっと欲しいんだけどなあ。

ちなみに鉢植えも結構色々あるので色々遊べる。私は鉢植えも厳選してるのでだいぶ種類が少なめ。あと、飛び回る鳥とかもある。私は飛び回られて鬱陶しい気持ちの方が大きかったのでしまってる。

どうぶつの鉢植えの背中にでかい花をのせて『花を背負うどうぶつごっこ』にハマっている。
某ポケモンっぽくてかわいい。
カエルさんはいい感じに似合う花がみつからなかったので草が生えている。
黒いのはネコ、オレンジのはクマ、緑はカエルだと思うのだが、
白いのはシロクマなのか、イヌなのかで悩んでいる。

500コインは消費した(≒500アイテム生成した)はずなのだが、まだ出会ってないアイテムがある。そのくらいアイテムの種類豊富。
音楽も癒し系で、焦る必要も難しいことを考える必要もないが、何をどこに置こうかな~と考えられて良いゲームである。おすすめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?