見出し画像

はじめての御朱印帳@穴守稲荷神社

去る2022/8/17日、ANAと穴守稲荷神社がタイアップした御朱印帳が発売されました。※現在売り切れのようです。穴守稲荷神社の公式Twitterにて、再販について言及されておりますので、再販狙う方はそちらをご確認ください。

今まで御朱印って興味もありつつ、いろんなルールがあって怖い印象があるのですが、航空機が好きすぎて羽田の近くに住んでる人間としては怖いよりも欲しいが上回ってしまったので、これを機に御朱印、はじめてみました。

いざ、穴守稲荷神社

穴守稲荷神社のある穴守稲荷駅は快特は止まらないので、特急にのって穴守稲荷駅へ。
てきとうな地図を書きました。穴守稲荷駅の駅前の『駅前コンチャン』にご挨拶してから、カフェの横の一方通行っぽい細めの道を通って、チラっと左を見ると、住宅街の中に唐突に大きな鳥居が見えます。

簡素な地図

稲荷神社なので、神社の入口にはお狐様がいます。

子狐さんがいます。かわいい。
こちらはツボ?のようなものを守ってますね。何か入ってるのかな。

拝殿でお参りし、横のお稲荷さんの小さな社にお参りし、千本鳥居は通っていいのだろうか…?と思いつつ、ちょっと怖いので避けて、社務所へ…。

社務所の拝殿側の窓口が御朱印帳やお守りをいただけるところ、その隣が御朱印をいただけるところになってました。社務所の前の受付テーブルに番号札がおいてあり、番号札の片方を冊子に挟み、片方を手元にもっておく、というわかりやすい仕組みです。

そしていただいたのがこちら!!
雲の内側や青海波の内側のブルーの部分はすこしラメ入りで、細かいところまでこだわって作られているのが伝わってきます。

ちなみに飛行機を見守っているのは『雲キツネ』の名で親しまれている神使様だそうです。

そして私の初御朱印がこちら!!!

品格があり美しい凛とした御朱印。素敵。
右下の航空機スタンプもとても好きです。かわいい。

参拝も不慣れで御朱印も初だったのですが、特に何か発生するでもなく、無事に限定品の御朱印帳を手に入れた満足感で帰路につきました。

おそらきれい。
朝の月って良いですよね。

何か忘れてる…?

寺社仏閣慣れしてる方は読んでる途中でツッコミしてくれたかもなのですが、私が怖がって避けた千本鳥居、もちろん通れます。
千本鳥居の奥にも神社があり、お稲荷さんがいらっしゃり、そして境内に水琴窟とかもあり、穴守稲荷神社、かなり広く、色々な見どころのある神社なのです。
公式サイトの下の方にあるマップが詳しい&すごくかわいいので、行く方はぜひ見てください。

9月20日から空の日限定の御朱印があるみたいなので、それをいただく際にリベンジをしよう…と思います。

今回は御朱印帳が限定品なのではやく行かねばなくなってしまう…!と思って、後から神社に何があるか知ることになりましたが、次から行くところはちゃんと神社の見所を調べてから行こう、と思いました。あと千本鳥居は通っていい。おぼえた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?