見出し画像

孤独はどこからくるの?

この数年ぐらい前から、孤独を感じることがあった。
ツインと出会ってから、今までにない安心感を得たけど、そこから同時に分離感に苦しんだ。
息子に対しても、私の一部になっていたから離れることは、辛く悲しかったんだと思う。

最近はそれが不眠に繋がってしまって、さらに孤独な夜を過ごすことでますます孤独が強くなる。

二人でいる孤独もある。
それも辛いし、分離感はなかなか拭えない。
みんなどこかに孤独を抱えているけど、それを意識しないように、きっと工夫している。
何かしら孤独を横に置いて今を生きている。
私は育った環境からか、みんなが笑顔で繋がっている時、孤独は消える。
だから、ついつい可笑しなことをいったりするのかもしれない。
他人のことを理解するなんで、できっこない。
だけど、笑顔と笑いがあれば
1つに繋がれた気がして嬉しい。
今は、沢山の別れからか心にヒビが入っているけど、笑いが絆創膏になる。
ただ、剥がれることもある。

ゆっくりでいい、傷がくっついてきたらいっぱい笑って、みんなを笑顔にしたい。
その瞬間が大好きだから、
弱さを受け入れながら、涙をながしながら、でも笑顔でいられたらいいな🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?