見出し画像

有坂美香がThe Sunshowers結成10年を振り返りました

こんにちは。The Sunshowersスタッフの三浦です。

The Sunshowersは2020年、結成10周年を迎えました。

2009年11月にAsian Heal Jamというチャリティイベントで集まったのをきっかけに、その後ももっと歌いたいという声を受け、キッズとそのご家族約10人でレッスンを始めました。それが今では、東京、鎌倉、さらにオンラインの生徒さんも含めて、100名を超えるグループになりました。

有坂美香に10周年を振り返っての思いを聞いてみました。

①歌がもたらす奇跡

一緒に歌を歌う、ただそれだけで、こんなにも状況が良くなることや、これだけたくさんの人たちが歌うことを求めていることに驚きました。

一緒に歌うと楽しい、身体にいい、みんなと仲良くなれるというだけでなく、楽しいときはより楽しく、つらいときは気持ちを明るくしてくれるという、歌がもたらす奇跡を感じ続けた10年間でした。

②人との出会い

私自身、The Sunshowersを通した人との出会いによって、自分の生活が豊かになりました。人との出会いによってこの10年が成り立ってきたので、出会ってくれた人すべてに感謝しかありません。

教える楽しさを教えてくれ、初期からThe Sunshowersに支え続けてくれているメンバー、一緒にステージを作り上げた港区の住民のみなさん、生まれ育った大好きなふるさとと出会い直したような鎌倉での出会い、いつもThe Sunshowersの活動を支えてくれるミュージシャンやスタッフ、関係者・・・関わってくださったみなさんにありがとうと伝えたいです。

③大人も子供も、どんな人も一緒に本気で楽しむ場

大人が楽しみのために本気でやっているのを子供たちが間近で見る。子供たちが真剣に歌っているのを大人が聴く。大人も子供も、本気で楽しむことを一緒に体験する。年齢も立場も違う人たちが集まって、同じことに向かっていく。そういう場がすごく好きだし、今の世の中においてとても貴重だと思っているので、これからも提供し続けたいです。

自分自身、音楽にたくさん助けられ、音楽によって人生が豊かになってきたので、歌うことって楽しいよということを広めていくことで、音楽に少しずつ恩返ししたいな、と思います。

10周年となる今年は、コロナの影響で思うように練習ができない日が続きましたが、The Sunshowersは今まで大切にしてきたことをこれからも大切に、次の10年に向かっていきます。

※画像は昨年のクリスマスコンサートです。史上最多の人数が集まって盛り上がりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?