見出し画像

離れていても心はひとつ、自粛期間に生まれた"Gonna Be A Lovely Day"

こんにちは。The Sunshowersスタッフの三浦です。

明日(2021年3月31日)、各種音楽配信サービスにて、The Sunshowersとしては8年ぶりの新曲となる"Gonna Be A Lovely Day (Cover) [Stay Home Edition]" 全国配信がスタートします。

ちょうど1年前の2020年3月初め、コロナウィルス感染症の影響で、すべての対面レッスン・ライブイベントを中止せざるを得ない状況になりました。

「エンターテインメントは不要不急」「コーラスは感染リスクが高い」という声も聞かれ、集まって歌うという当たり前の日常が叶わなくなる現実を前に、呆然とするしかなかった2020年。

しかし、私たちが10年間やってきた「歌でつながり、多様性を認め合う」「生の音楽で生きる力を育む」という活動の灯をなんとか絶やしたくない、どうすれば安全に、楽しく、一緒に歌うことを続けていけるだろうかという試行錯誤から生まれたのが今回の”Gonna Be A Lovely Day"です。

対面レッスンに代わり、昨年3月ごろからZoomを使ったオンラインレッスンと並行して、自宅で練習できるレッスン動画の配信を始めました。その練習成果をメンバー各自が自宅で収録し、プロミュージシャンによるトラック(伴奏)と共にミュージックビデオとして制作するという初めての試みでした。

先の見えない不安な日々でも、"lovely day, lovely day, lovely day・・・”という特徴的なメロディーとともに、”Gonna Ba A Lovely Day”(きっと素敵な日になるよ)と歌うことで元気になれ、また、奇しくも結成10年目だった2020年、離れていても心は一つ、という歌の持つ力を再認識することができました。

慣れない自宅での収録や撮影に参加してくださったThe Sunshowersメンバーの皆様、この活動を支えてくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

【"Gonna Be A Lovely Day (Cover) [Stay Home Edition]”の視聴・購入はこちらから】

https://linkco.re/ENNfmuBh

#コーラス #ゴスペル    #英語   #ファミリー  #lovelyday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?