見出し画像

「今この瞬間」に生きる

人生って、どこまでいっても「今この瞬間」の連続でしかない。

よく考えれば分かることなのに、そんな単純なことを忘れて、私たちは「未来」の心配ばっかりして生きてると思いませんか?

今に注意を向けずに、すっ飛ばして未来ばかりみていると、一生「不安」と共に生きる地獄行きで自分の首を絞めることに最近気づかされました。

本当は今、こんなに安全で・満たされてて・何も不自由していなくて・十分「ある」状態なのに、そこに目を向けずに未来の幸せばかり追い求めてたら、一生幸せを手に入れることはできないのです。

なぜなら突き詰めると「幸せ」って、物質的に「ある」とか「ない」とかの世界ではなく、それを「感じられるかどうか」でしかないから。

例えばこんなことがありました。フリーランス時代に理想としていた「月収これだけで稼ぎたい!」をこの1年で達成することができました。過去の自分からしたら喉から手が出るほど欲しかった金額です。めちゃくちゃ喜ばしいことなはずなのに、実際に達成した時の気持ちはこうです。「子供を産んだり将来のことを考えるとこれだけじゃまだまだ不安。もっと稼がなきゃ」

これって一生ループで、何を得てもゴールがないと思いませんか?ということは、一生安心することなく不安とともにあるということ。

小学生の頃の夏休み、「学校が始まってから宿題やり忘れてるものがあって怒られたらどうしよう?」と憂いて夢にまでみてたことを思い出して、特に仕事とかお金に対して、そういう思考癖がすごくあって自分を苦しめていることに気づきました。

そんなことに気づき出したのは、サウナでの外気浴中に瞑想したり深呼吸したりする時間です。

この時間、自分が「無」の状態になったり、究極に「今」の状態に自分を置いていて、その感覚が本当に心地よくて壮大な幸福感と安心感に包まれるんですよね。

でも現実は何も変わっていなくて、自分の意識が変わっただけ。

どうせ生きるなら、365日24時間をなるべくこんな時間で埋め尽くしてこんな感情でいれたら私、最高じゃない?🤣と思ったんです。

毎瞬毎瞬に意識を向けて生きる。今この瞬間に生きる。マインドフルや禅的なあり方の意味が少しずつ分かってきています。

今回の沖縄でやりたいことは、温泉・サウナ・瞑想・スキンダイビング・ノートを書く・好きな雰囲気のカフェでコーヒーを飲む・海を眺めながらゆっくり朝食をとる・それ以外はボーとする。

全ての時間、先の不安や心配を手放して、毎瞬にありたいと思います。これは訓練だと思うからこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?