見出し画像

タケホープ ラーメン

こんにちは!ステイゴールドです。

今日は鹿児島市吉野町にある「タケホープ ラーメン」に行ってきました。

タケホープ ラーメンさんは、黄色の軒先テントに年季の入った赤色の暖簾(のれん)が歴史を感じさせる店構え。

鹿児島ラーメン店らしいメニュー構成で、ラーメンとみそラーメン、それぞれのチャーシューメンとシンプルな構成がいい。

チャーハン(焼きめし)が大中小サイズが選べるのも女性や子供にも嬉しいですね。

注文は、もちろん僕は鹿児島ラーメンのラーメン一択。それと今回はチャーハン(焼きめし)の小サイズもいただくことに。

ラーメンを待つ合間に、大根の漬け物にちょっぴり醤油をたらしていただきます。見た目と違って、しっかり味付けされた大根だったので醤油はいらなかったかもしれない。。。反省。次回は醤油をかけずに食べてみたい。

メインのラーメンは、ストレートの中太麺で、鹿児島ラーメンらしい、ほど良い柔らかさで美味い。

スープは豚骨をベースとした半濁スープにニンニクが程よく効いていて、スープを飲んだあとのコクも、あっさり系だがほど良くコク深く、うぉー、これは美味い!!

写真では解りづらいが、キャベツがかなり入っており、たっぷりのキャベツとモヤシの食感が良いアクセントになっていて、これまた美味い。

チャーシューは1枚の半分ぐらいが白身で僕好み。1枚の大きさは決して大きくないが理想のチャーシュー。

チャーハンは独特の見た目だが、普通に美味しい。

小サイズを頼んだはずなのだが、普通のサイズの間違いではないかと思うくらいの量にもびっくり。

いやはや、これだけ美味い鹿児島ラーメンは初めてかもしれない、と思わせるほどの老舗の実力に脱帽でした。僕のお気に入り確定です。

総括。『タケホープ ラーメン』は間違いなく私の中の「ザ・鹿児島ラーメン」である!

それでは皆さん、STAY GOLD!


【お店の情報】
評価:5.0 ★★★★★(最高に美味しい)
タケホープ ラーメン
鹿児島県鹿児島市吉野町3216−8
TEL 099-244-3975
[地図] https://goo.gl/maps/5uZ9f8nzRMZgbvjMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?