見出し画像

ザスパフロントさんへ、ファンクラブ特典が少ないとか言ってごめんなさい。

こんにちは。今日は、Twitterスペース「ザスパサポが得する世界線」で触れた内容について書いていきたいと思います。

ザスパサポが得する世界線ってなんだ?

それは、ザスパクサツ群馬のサポーターでよかったなぁーとか、楽しいなぁーって思うことをもっとたくさん感じられたら…

こんなこといいな、できたらいいな、あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど~ みんな みんな みんな 叶えてくれる♪

というドラえもんのうたのような状態を指しています。

抽象的でわかりづらいと思いますが、東大卒のザスパ社長が言うゴール

群馬に関わる人が充実した時間を過ごしている世界

のことです。

ザスパを応援することを通して、喜怒哀楽を共有して豊かになることを目指していくとしたときに必要なことってどんなことだろう?って考えてみたら、ファンクラブとかすんごい大事なんじゃないかなと思えたのです。

実は、めっちゃ特典がありますッ!!!ファンクラブはお得!!

①チーム情報誌「THESPANIC」年3回無料発行
②ホーム自由席チケットプレゼント
③ザスパスペシャルクーポン進呈
④フォトサイトが利用できる
⑤ザスパクサツ群馬選手名鑑2022配布
⑥会員限定イベント「湯友の温泉まんじゅうゲーム」など
⑦ザスパクサツ群馬オリジナル限定A4ポスタープレゼント
⑧オフィシャル動画配信サイト「932ch」を見て、豪華賞品を当てよう。
⑨マッチデープログラム「THESPANIC-mini-」をホーム戦会場にて配布!
⑩ファンクラブ会員限定「ウォーミングアップ見学ツアー」など、会員限定イベントに参加できる

ザスパクサツ群馬公式ファンクラブより

実は、これだけの特典があるクラブっていうのも少ないようです。
私自身も知らない特典もあったりして、ファンクラブを楽しみきれていないところがありました。

もっとわがまま言ってもいいですか。

FC岐阜の吉濱遼平(15-16群馬在籍)選手。プライベートで使用しているのは、ファンクラブ特典のサコッシュ。
「おー、おしゃれでいいねぇー」っと思ったら、これファンクラブ入らないと手に入れられないんです!とかなったら悔しいですね。
私だったら、絶対入会してしまう。。。

川崎フロンターレは、グッズの先行販売なんていうのもあります。等々力競技場行ったときに、カッコいい帽子をみんなが被っているので「僕もほしいなぁ」とか思って探しても、探しても見つからず。
それがファンクラブ先行販売であったことを知りました。その帽子が一般販売されたころには、発売日のチェックを落としていた僕は買うことができず、売り切れになってしまいました。切ない…

こんな感じで、他クラブを見ても「ファンクラブいいなぁー」とか「嫉妬しちゃう」イベントや特典があると会員数も増えてくるのかもしれないと思いました。
クラブ側としては、ファンクラブ会員たちが特典をもって歩き回ったり、楽しそうにしているのを見て広告塔になってもらう仕掛けが必要なのではないかと思います。
ぶっちゃけ、僕たちファンクラブ会員であることを自慢したいんです。。。笑

こんなんどうでしょう。二等兵的ファンクラブ特典提案

私が考えたファンクラブ特典です。
①急な雨の試合… 45Lビニール袋、簡易雨がっぱ配布
雨がっぱ配布は湘南ベルマーレのファンクラブ特典になっていたことがあったと思います。現在は、HPで確認できませんでした。
試合は最後まで見たいけど、困っちゃうことは往々にしてあります。少しでも凌げれば…というときにコンコースで配布していたら、GOODではないでしょうか。
正田スタは屋根の少ないスタジアムなので、特徴にもあっていてよいと思います。

②選手同士の対談やドッキリ映像特典
サポーターはピッチで戦う選手の顔しか知りません。
日本サッカー協会の「TEAM CAM」ややべっちFCの「デジっち」みたいなイメージだと面白いと思います。
メディア露出が多くないクラブだからこそ、こういうコンテンツの提供を求めているのではないでしょうか。

この記事をみてくれた方々からの反響

この動画のことかと思います。やっぱりプロのプレーはすげぇなぁと思いますよね。こういう選手がザスパに、群馬にいるんだぁっていう発見も欲しいですよね。

ファンクラブ担当さん、
VAMOOOOOOOOOOOOOOOOOOOS!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?