見出し画像

2023/04/22「なぜか発熱」#雑な日記

なぜか発熱

今日は自宅に義姉家族と義母を呼んで、長女の誕生日パーティ的な日だった。にも関わらず、なぜか自分は急に熱が出てしまった。37.6℃。子供たちから風邪をもらったわけではないので、原因が全く分からない。

満身創痍で撮った娘の写真
情報量多め

何とかパーティ終了までは持ち堪えたが、そこから先は若干の寒気と喉の痛みに耐え続けた。

そもそも体調を崩すとなぜ熱が出るんだろう。

風邪のウイルスなどによる発熱は、ウイルスを撃退するための体の自然な反応であるため、通常42℃を超えることはありません。

免疫反応といい、風邪のウイルスなどが体内に侵入すると、敵を攻撃しようと白血球などの免疫細胞が活動を始めます。
体の免疫力を高め、かつ37℃前後を好むウイルスの働きを弱めるために必要な体温が脳によって設定され、発熱が引き起こされます。

熱中症ゼロへ 「発熱のメカニズム:熱中症と風邪の違い」

なるほど、白血球たちがウイルスと戦うための環境を整えるために発熱が起きてるのか。
熱が出たら毎回安静にしつつ、「免疫細胞たち頑張れー!」と応援すればいいんだな。

安静にしているついでに、ずっと読もうと思っていた『君のクイズ』を読み始めた。まだ序盤ながら、噂通り面白い。

#今日摂取した主なコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?