見出し画像

5歳の娘がスニーカーを買い替える条件

春に5歳になった長女。

彼女のスニーカーがサイズアウトしかけているため、家族で靴屋に出掛けた。

足のサイズを計測し直し、店にあるスニーカーの中から彼女の好みのものを選んで終了。
だと思っていた。

しかし、一向に決まらない。

今履いているスニーカーと同じように、足の甲とつま先の中間地点に小さな穴?のような模様が施されたスニーカー以外は買いたくないと言う。

理由を尋ねると「ポニーテールに合うから」とのこと。

ナナメ上、いや 異次元からの回答に笑ってしまった。

フワフワ系の天然パーマの長女が、ディズニー作品のプリンセスたちやプリキュアに憧れてコツコツ伸ばしてきた髪の毛。

その髪の毛を束ねたポニーテールのヘアスタイルが最近の彼女のマイブームなのだ。

NIKEのエアフォースワンくらいしか、娘の条件をクリアできるスニーカーを思い浮かべることができなかった。その靴屋に子ども用のエアフォースワンは置いていなかった。

そもそも、保育園で文字通り“泥だらけ”になる運命のスニーカーである。エアフォースワンなど買い与えるワケがない。

(娘たちが通う保育園は、住宅街のど真ん中にあるにも関わらず、本当に全身泥だらけになるまで遊ぶ保育園なのだ。最高である。)


ただ、他にどんな選択肢があるのだろう。

ネットで検索するにしても、どうやって?
「スニーカー ⚪︎⚪︎cm 足の甲 穴」でググる?

厄介なリクエストだと思ったが、なんとなくその独特のこだわりが分かる気がした。

自分もそんなところがある。間違いなく自分の子だと思いながらもう一度笑った。

さて、近い未来に我が家は、娘は、どんなスニーカーを購入しているのだろう。

続報を待て。(この記事に後日追記予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?