見出し画像

買ってよかったもの2023(ゆるいミニマリスト・37歳・2児の父)

リモートワーク中心の生活から、出社するスタイルへ数年ぶりに移行した12月。往復2時間の電車通勤の時間を使って 今年買ってよかったものをまとめてみた。

写真が少ないので、使っているところをイメージしにくいものもあると思いますがご了承ください。


育児グッズ

あらゆるアイテムのチカラを借りながら4歳児と1歳児を育ててます。

手動で鼻水吸うやつ

子どもが痛がらない・よく吸える・軽い・洗いやすい・比較的安価・静かに使える... メリットだらけの手動鼻水吸引器。

数年前に長女のために購入し、重宝してきた電動の鼻水吸引器『メルシーポット』がある日突然壊れてしまったために購入。使ってみると子どもが(特に長女が)イヤがらない、掃除しやすい、軽い、電動と比べると圧倒的に音が静か... とにかく最高でした。
まだどちらも買っていないママパパには絶対に手動の方を薦めたい。ギリギリ旅行などに持って行けるサイズ感なのも◎

子供用のタイマー

長女がYoutubeを観たいと言った時に、15分間のタイマーをスマホ等でセットしていたのだが、せっかくなら時計の勉強にもなった方がいい・時間の感覚を身につけさせたいと思い、妻が見つけて購入してくれたのがこちら。イオンの文房具売り場で買ったと思う。
最近長女が夕飯をダラダラ食べることが増えてきたので、そんな時にもタイマーを使っている。アラーム音がすぐ鳴り止むところも◎

ベビーカーステップ

ベビーカーの後ろ側に取り付ける商品。我が家は「サドル」部分を外して使うことが多い。4歳の長女がとても気に入っている。
本音を言うと、自分の足で歩いて欲しいのだが、楽しんでくれているのでよし。

キッチングッズ

照宝の蒸籠

我が家の朝食を劇的に変えてくれたのが この照宝の蒸籠(せいろ)だ。
蒸し野菜がとにかく美味しい。ベジタリアンの我々には最高のキッチングッズ。お手入れも簡単で、価格もそんなに高くない。
(※子どもたちはベジタリアンではありません)
先日二段目を買い足したばかりで、ますます活躍してくれそう。

我が家は白木製の21cmサイズを購入
家族はドレッシングをかけて、自分は塩をふって食べます
daughterも朝から野菜をもりもり食べてくれます
蒸しパンをつくりはじめたwife

食べもの・飲みもの

キリン グリーンズフリー(ノンアルコールビール)

数年前からお酒をほとんど飲まなくなったものの、たまにビールは飲みたくなる。いろいろノンアルコールビールを飲んできたけど、スーパーで手軽に買えるノンアルビールの中では、このグリーンズフリーがダントツで美味しく感じた。後味に“いやな感じ”がまったくしないところがいい。
カルディなどで買える美味しいノンアルコールビール『龍馬1865』『ヴェリタスブロイ ピュア&フリー』も大好きなのだが、置いている店が限られているため、キリンのグリーンズフリーを買う頻度が高かった。

無印良品『素材を生かしたベジタブルカレー』シリーズ

種類も豊富で飽きない

お肉を食べない私と妻にとって、在宅勤務中のお昼ごはんとして大活躍してくれた無印良品のレトルトカレー。「お肉は食べないけど ヴィーガンではない」私たちに(価格を含めて)ちょうどいい食品と出会うことができた。
※実際に自宅で食べている写真がなくてごめんなさい

伊藤園の青汁(粉末タイプ)

ほぼ毎朝飲んでいる植物性プロテインに今年から混ぜはじめた粉末青汁。1杯あたり50円強を健康のために投資している。

Grino Bento&東京ヴィーガン餃子(冷凍食品)

手前味噌ながら、自分の本業の商品を紹介させて欲しい。
1日に必要な野菜量・食物繊維量の半分以上が摂れる無添加菜食弁当『Grino Bento』と無添加植物性餃子『東京ヴィーガン餃子』
本当に完成度の高いお弁当とヴィーガン餃子で、ひとりのファンとして 今年一年本当によく食べた。東京ヴィーガン餃子に関しては、焼く技術がプロ並みになった。

仕事グッズ

ノートPCスタンド

これまでは、自作のPCスタンド+Moftで仕事をしていたが、肩こりが限界を迎えたため ついに購入。もっと早く買えばよかった。

Claude AI Chat

(記憶が曖昧だが)秋頃まで無料で使えた長文入力対応のAIチャット。
これによって仕事の調べものの効率が飛躍的に向上した。
例えば、Youtubeを使った調べもの。アドオンツールを使ってYoutubeの文字起こしをしたものをコピーして、Claudeに貼り付け、要約をお願いすると 動画を観なくてもおおよその内容を把握することができる。
長文の記事を読む時間が取れない時にもとても助かっている。
最近、無料で使用できなくなったので月額3,000円程度のサブスクに登録して利用中。

(37歳のおじさんの)服・靴・小物

2015年ごろからミニマリスト化して以来、長く着続けられるシンプルな服を買うようになった。(それ以前からモノ持ちはかなり良い。)
そんな私が購入して長く着続けることを確定させたものを紹介したい。

10YC ユーティリティジャケット

数年前からの推しブランド『10YC』
長年使用していた無印良品のインナーライトダウンが着続けられない状態になったため、満を持して購入。12月初旬まで暖冬だったこともあり絶賛ヘビロテ中だ。袖口のゴムが少し絞りすぎに感じたので、長く使うことで良い感じになってくれることを期待している笑

VANS オーセンティック VR3

靴自体をサンダルやランニングシューズを含めて5足しか持っていない私が、普段用の“非機能的な一足”として選んだのがこの靴。(機能的な服や靴が増えてきたらそれは 立派なおじさん化)

下記の特徴も購入の決め手になった。

・オーガニックコットンを100%使用したキャンバス素材のアッパー
・バイオ由来 EVAフォームを25%以上使用したVR3Cush™ (一部植物由来)のフットベッド
・責任を持って調達された天然ゴム を25%以上使用したVR3Waffle™のアウトソール

On Cloud 5 Undyed

5年ぶりに購入したonのランニングシューズ。
アンミカ氏の名言「白って200色あんねん」を想起させるオールホワイトが印象的な一足だ。

“染料も、水の使用量も、化学物質も減らした環境にやさしいシューズ”

On公式サイトより

100%リサイクル可能な循環型サブスクランニングシューズ #OnCyclon とデザインが近くてとても気に入っている。

On Cloud 5のオールホワイトと見比べると、同じ“白”でもずいぶん異なることが分かる無染色だとソールの一部がラバーのような色になり、ヒールのスイスの国旗🇨🇭部分がベージュになるなど、観察がたのしい。

無印の折りたたみ傘

何年もFORE_のUL晴雨兼用サンブロック傘を愛用していたが、壊れてしまったため、無印良品の折りたたみ傘に乗り換え。評判通り、軽くてコンパクトで申し分なしのクオリティ。

書籍

絵本部門 『給食室のいちにち』

(買った当時は)まだ字が読めなかった長女が、絵本の文章を暗記するほどハマってくれた絵本。保育園の給食のありがたみを感じながら食べてくれたらいいなと思って買ってきたが、予想以上に好きになってくれた。大人が読んでも楽しく、学べる絵本。

自己啓発本部門 『自分に語りかける時も敬語で 機嫌よく日々を送るための哲学』 秋田道夫

twitterで追っかけていた秋田さんの書籍。タイトルが最高で、買うしかなかった。続編の『機嫌のデザイン』ももちろん買いました。どちらも何度も読み返したい名著です。

ビジネス本部門 『女子大生、オナホを売る。』 神山理子

今年読んだビジネス書はこれ一冊と言っても過言ではない。タイトルは釣りで、実際はゴリゴリのマーケティング本。この本を教科書にして自社の食品ブランドのお客様や他社サービスの利用者にユーザーインタビューをしまくり、コンセプトを磨いている毎日です。

漫画部門 『GIGANT』 奥浩哉

“オナホ本”の次に、AV女優がヒーローになる漫画を挙げるのもどうかと思いますが… ニューヨークのYoutubeで知って一瞬で読破した傑作SF。

このアフター6ジャンクションの奥先生のインタビュー回もめちゃくちゃ面白い。

その他

古いコンデジ Canon PowerShot G10

メルカリやアマゾンで探して購入

デジタルカメラはSONYのα6400+TAMRONの17-70mmズームレンズがメイン機なのだが、どうしても古いコンデジで家族や景色を撮りたいと思い、「安価でビビッとくる中古コンデジ」を探した。出会ったのが『Canon PowerShot G10』である。
以前、PowerShot G7 X Mark IIを数年間使用していたため、(型は古いが)このコンデジも使いやすいのではないかという直感もあった。何よりも独特なデザインが好みだった。

まだ買って間もないが、写真はこんな感じ。

FIDRIOの花瓶

夏に西千葉のHELLO GARDENで購入した花瓶。何を生けても合うし、花瓶単体でも映えるので、とても気に入っている。

以上!(予想以上に長いnoteになってしまった)
ご一読くださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?