見出し画像

週5で通いたい定食屋を見つけた @南青山

12月の2週目から外苑前〜表参道エリアに通勤をしている。
コロナ禍以降、前職も現職もリモートワーク中心のワークスタイルだったが、さまざまな都合が重なり 出社中心の働き方に変えることにした。

そんな生活に変わった週の週末(正確には12月15日)のお昼過ぎに、自分史上最高の定食屋に出会った。

お店の名前は『まかでき食堂

徳島県の神山町をはじめとした産地直送のお野菜をたっぷり使った日替わり定食が食べられるランチ限定営業のお店だ。

定食を俯瞰で撮った写真しか無いのだが、とにかく見てみてほしい。メニュー表と定食をワンセットでどうぞ。

衝撃的な野菜の量と種類に感動
メニュー表に「豚肉NGの方はお伝えください」と記載があり、お芋だけのコロッケを揚げてくださいました。なかなかこの対応をしてくれるお店は無いので感動。
+100円で玄米ごはんに変更できます
この日も玄米ごはんに変更
揚げたての野菜フリットめちゃくちゃ美味しかった…
日替わり定食以外に、ベジカレーの選択肢があるのも嬉しい

お肉をやめた数年前から、野菜中心の食生活を意識している自分にとってこの上ないランチの選択肢。お野菜ひとつひとつが美味しすぎる。

まだ本当に「週5」で通った週はないが、2024年はそんな週が間違いなく増えると確信している。

この階段を上がってエレベーターで6階へ
エレベーターを降りたらこんな感じ
13時台に行ってもほぼ満席
食べ終わった頃に少し空いてくる感じ

通い詰める中で意外だったのは、男性のお客さんもかなり多いということ。男女ペアで来られている方もいれば、男性ひとりで来られている方もいます。若い男性から50代くらいの男性まで、年齢層も幅広い。もちろん女性も。

テイクアウト可能なコーヒーやお茶のオーダーもできる
会計時に「ついで買い」した神山町 モリグチャウダーさんのスコーン
翌日家族で食べた

本当にご馳走様でした。
来年もよろしくお願いします。

2024/01/12追記
毎週月曜日はミートフリーマンデーで完全にお肉抜きの献立になるそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?