見出し画像

『THE SALONS』〜美容院が廃業してしまう理由とは?〜


皆様、こんにちは!
THE SALONS Communications managerの志田です✨



今回は美容業界の独立開業事情について「なぜ廃業してしまう美容院が多いのか、、?」という問題に触れていきたいと思います。

突然ですが、皆さんはどのくらいの確率で美容院が残っているか、知っていますか?

画像2

「美容院はコンビニより多い」

多くの方が聞いたことがあると思います。私も美容学生の頃、授業で聞き「そんなにあるんだ!」と思ったことを覚えています。

確かに、街を歩いていると沢山美容院を見かけますよね、、、。



実際、コンビニ約5.6万軒に対して美容院は25.1万軒で約4.5倍もあると言われています。


そして、実際に残る美容院は
1年・・・40%
3年・・・10%
10年・・・5%
20年以上・・・0.3% 

(↑THE SALONS代表 清水の原宿の美容院は開業してから20年以上経っていて、0.3%に入ってます!さすが✨)

現在美容院は25万軒もあり、1年でそのうちの60%が廃業してしまうのです!!20年になるとほぼ100%!
全体数として毎年約3,000~4,000店舗増えていることを考えると、すごい数の美容院が増え続け、廃業しているのが分かります、、、。

この数字が表しているように、美容業界はそれだけ生き残るのが厳しいということです。

リスクが高いと言われている美容院開業ですが、それでも美容院が増え続ける理由はなんだろう?とふと、考えてみました。


それはやはり昔から変わらず、自分のお店を持ちたいという夢があることですね。そして今の時代、フリーランスなどで独立しやすくなってきている事。知識がなくても簡単にお金を借りられてしまう事。


環境がそうしてしまっているのかな?とも思います。それでも生き残るためには環境のせいにはできません!

画像4

莫大なお金を用意してなんとか開業。
最初は売上が良くても、計画的に運営しないと売上の増減など、思いがけないことでお店を閉めないといけない結末に、、、残るは借金のみ。
(簡単に手に入れられて簡単にでていってしまう、まるでギャンブルのよう)


まずは「何故、廃業してしまうのか?」ということ。

色々な理由がありますが、一般的には赤字が続くことで運営が難しくなり廃業するのではないかと思います!

では、赤字になる原因は、、?

①売上に対して、固定支出額が合っていない(運転資金不足)
②集客難による、売上の低下(集客費用高騰)
③人員不足による売上の低下(人間関係)

など色々な理由が積み重なり赤字になることが考えられます。

例えば①〜③をそれぞれ掘っていくと、、、

・開業の時点で内装にお金をかけすぎてしまう
・運転資金の準備不足

・ブランディング力不足
・売上に合わない高額なポータルサイトの使用
・集客への意識低下

・経営者と従業員の考え方の違い(その他の人間関係もあります)
・ルーズ=ウィン、ウィン=ルーズになってしまう事

これは一部になりますが、問題を掘っていくと様々な原因が出てきます!(各サロン毎に色々な問題があると思います、、、)


この状態をどのように対処していくか、常に意識し問題を解決していくことが大切です。
さらに、いかに自分がしている行動を客観視できるかもとても大事ですね!
(私も日々意識しながら行動していこうと改めて思います。)

上記では赤字になってしまう原因を挙げましたが、赤字はあくまで原因の一つであり、根本的な理由としては経営力、運営力が大いに関わってきます。


清水がいつも言っていることがあります。
・ハサミしか持ったことがない人が多い。(知識がないまま借金を抱えて開業し、経営が厳しくなってしまう)
・美容師脳から、経営者脳に変えないといけない

そう、技術のプロであっても、経営は素人。
技術力接客力だけでなくプラスα(経営の知識)が必要なのです!! 


そして今は「SNSの時代」。情報がたくさん載っていて、インプットすることは簡単になってきています!

しかし、アウトプットしなければ意味がありません!
お金と時間に余裕があれば何度か挑戦し、試した上で答えを探すことはできますが、実際にはお金や時間に余裕がないことが多いですよね、、?



ではどうすればいいのか、、、?

・低コストで、しっかり土台のある場所で開業したいと思っている方!
・顧客、技術には自信があるけれど、経営面が心配な方!
・まずやってみようというやる気はあるけれどなかなか踏み出せない方!


こんな悩みを解決できるのがTHE SALONSです!!

1.まずは小さい個室から開業を始めましょう!

経営、運営の仕方を知らないだけ!技術力や集客力、経営への学習能力、そしてやる気があればTHE SALONSの開業サポートを受けることによって正しい方向へと進むことができます!

画像3


2.インプットした知識を正しい環境でアウトプット。

THE SALONSのサポートを受けながら本物の開業を体感し、正しい道のりを歩むことができるのです!

3.たくさんの人を頼ろう!

THE SALONSには、同業者や経営者がたくさん集まっています!皆さんとコミュニケーションを取り仲良くなって相談することもできる環境です◎

実際にTHE SALONSオーナー様と話している時、色々な働き方、成功の仕方が身近で感じることができ、下手にセミナーに行くよりもここにいたほうが勉強になる!とお伺いしました。ほんとにそういう環境だと思います✨


以前の投稿で、「実店舗開業の流れ」また、THE SALONSでの開業のケースを前編、後編で解説しているので是非読んでみてください!



最後までお読みいただきありがとうございます!
少しでも開業に対して勇気が出るきっかけになれたら嬉しいです✨

THE SALONSは美容師に限らず、理容師、エステティシャン、ネイリスト、アイリスト、アイブロウリスト、ヘッドスパニスト、ヘアメイクアーティストなど美容業界全般、様々な方にご利用いただけますのでお気軽にお問い合わせください☀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓ お問い合わせはこちら
(LINE公式アカウントでは24時間お問い合わせを受付中)

画像4

YouTube
TikTok
Instagram
Twitter




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?