見出し画像

VERA

以前石垣島に奥さんと行ったときの話。
完全に僕の趣味としてVERAに行ってみたいと。
川平湾も良いしユーグレナモールも行きたいけど、一番に見たかったのはこれ。

林道を抜けていかないと行けないのですが、行く価値はありました。小さい頃からSF映画やテレビに憧れていたものとしては感動モノ。これがあることで銀河系の地図(多分ずっと完成されないけどそれもロマン)作りができ、惑星誕生の研究も進むかもしれない、という広大なプロジェクト。

近年この国は研究費を下げており良い研究者が海外に出たり、そもそも育たないという暗い話もありますがこういう基礎研究が応用に効くということもエライさんには分かって欲しい。

#天体観測
#石垣島
#SF好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?