見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 2024年第32週 注目の海記事ランキング 2024.8.5-8.11

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?夏真っ盛り!海や花火や海水浴や…夏の思い出しっかり作っていますか?まだまだ夏は終わらない!楽しんでいきましょう!それでは今週(先週?)の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。この【週刊 海のイドバタNEWS】は、直近1週間で最も注目を浴びた記事をランキング形式で発表して、あれこれ話している記事です。この記事だけで1週間の海のトレンドがわかります。

今週は新たに47記事。8299PV、21コメント、228スキも頂きました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

8月2週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇海士町 ガバメントクラウドファンディングでキンニャモニャと海士の夏祭りを未来に繋げるためのプロジェクトを開始

栄えある1位は、海士町のGCFの記事が獲得しました。

閉鎖的な海社会の中でも、最近新たな取り組みが全国で行われてきています。そんな中、もっともモデルケースとなる海の町の1つが海士町です。noteでも様々な海士町の方が活躍していて、企画もPRもすごくて、海と共に生きる町をうまく表現しています。そんな先端を走る海士町で取り組んだ事業が、ガバメントクラウドファンディング(通称、GCF)。今まで個人事業主やスタートアップ、企業に至るまで様々な法人がクラウドファンディングを行ってきたのですが、もう企業ばかりのモノではありません。そんな中、最近の注目のクラファンが、自治体を中心としたGCFってなわけです。ふるさと納税と絡めたクラファンが多いのですが、海士町では夏祭りと民謡キンニャモニャのGCF。どんどんお金の流れが今までの常識を破ってきています。しかもPVが驚異の283PV。通常記事で250越えは結構すごいです!それほど海士町に注目が集まっているのかもしれません。

ないものはない 海士町公式 note はこちら

元記事はこちら

🥈神奈川県職員採用選考(船舶職(機関)、船舶職(航海)、無線職)の受験申込を受け付けています!

2位は神奈川県の船舶関連職員採用試験の記事でした。

めっちゃびっくりです!たくさんの海の業界人に読まれてきてはいるイドバタとは言え、業界の人しか見ないような記事で、ほとんど伸びない類の記事なんです。それが、堂々の2位!本当にどういうこと?って感じです。もう少し読んでいる人の層が分析できるツールがあればいいんですが、たぶん外部閲覧者が多かったんだと思います。未来の海の担い手を育成する仕事、ほんと大切な仕事です。興味ある方、是非見てみてください


🥉世界初、ウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置)搭載LNG運搬船の基本設計承認(AiP)を取得

3位は商船三井のウィンドチャレンジャーの記事でした。

またもや商船三井さんの新事業です。本当にここら辺の切り口、進め方が世界の中でもトップですね!ウィンドチャレンジャーは現代版帆船で風を受けて走ります。特に外洋を走る船は一定の風が吹いているため風に乗っていけば大幅に燃料消費を削減できます。そして今までは通常の重油(化石燃料)を使っていたのですが、更に二酸化炭素を削減できるLNGを使うというダブルでCO2削減に貢献出来る優れもの。この脱炭素船どんどん広がりが増えていきそうです。


4位 日本人が考える日本の最大の魅力ランキング結果発表! 本物を知りたい大人のための文化・教養誌『サライ』がアンケートを実施!

4位は日本の最大の魅力ランキングの記事でした。

ちょっと大人のラグジュアリー的な雑誌『サライ』のアンケート調査です。n数は少ないものの大人な意見が集まる感じです。景観とか文化とかが来るのかなと思いきややっぱり強かったのが「食」。結局旅の醍醐味は地元のおいしい料理ですよね。南北に広がる日本では本当に土地土地で食べ物も変わり、更に四季によって「旬」が変わるというのだから本当に楽しみの一つです。そりゃ、世界遺産にも登録されるわけです。

5位 魚屋寿商店が未利用魚を活用したフィッシュバーガーの開発を子どもたちと取り組みます~海と日本プロジェクトin愛知~

5位は寿商店の未利用魚を使ったフィッシュバーガー開発の記事でした。

youtubeで人気の「魚屋の森さん」の舞台となっている寿商店。魚食文化を伝える日本を代表する魚屋さんです。いつも新たな取り組みや企画をするのですが、今回は未利用魚を使ったフィッシュバーガー開発。今回のお題はアイゴです。藻場を食い荒らしてしまうアイゴ。しかも毒もあるとくれば、なかなか利用価値もなく害獣扱いで倦厭されがちな魚になっています。そんなアイゴを使ったフィッシュバーガー。寿商店の技術と店舗を活用した新たな取り組み。注目が集まるのも必須なわけです。


【今週の一押し記事】ホヤの殻からプラスチック 宮城の漁師らが新素材開発

今週の一押し記事は、ホヤからプラスチックの記事です。

宮城の特産物ホヤを使ってセルロースを抽出。そこからプラスチックを作るというプロジェクト。純粋自然素材のいわゆるバイオマスプラスチックというわけです。そしてこのプロジェクトを支えているのが石巻の水産イノベーション集団。フィッシャーマンジャパン(通称、FJ)。さすがです。FJさんは副業者と水産をマッチングするGYO-SOMONや水産インターンプロジェクトTRITONなど「カッコよく・稼げる・革新的」な「新3K」を掲げて、水産業に新たな波を起こしている石巻の雄です。そんなFJさんの新たなプロジェクトがこのホヤからプラスチックを作るというプロジェクト。海由来のプラスチック広まってくれるといいですね!


【今週の一押しの海町】

【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップした【今週の一押しの海町】。今週のノミネートは

・恋人岬(和歌山県すさみ町)
・千葉中央埠頭(千葉県千葉市中央区)
・相差漁港(三重県鳥羽市)
・狐崎漁港(宮城県石巻市)

でした。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteではだいたい朝7:00ごろにランダムに紹介している僕のシリーズモノの中でも人気コーナーです。

そして、栄えある1位に輝いた海のある町は・・・

note   :182PV 21スキ E率11.5%
youtube :50PV 4いいね E率8.0%
instagram :92PV 23いいね E率25.0%
tiktok   :391PV 59いいね E率15.1%
X     :75V 0いいね E率0.0%
総合   :790PV 107いいね E率13.5%

総合評価(エンゲージ率平均) 11.9%

を獲得しました
Location : 恋人岬(和歌山県すさみ町)
Music   : Merry-Go-Round of Life music by 久石譲
でした。

和歌山県すさみ町には波と波が重なり合うスポットがあります。この波はどんな困難でも巡り合わさって手を取り合う夫婦のように見えることから「夫婦波」と言われています。そんな夫婦波を臨めるのがこの恋人岬です。日本には数カ所恋人岬があるのですが、この熊野灘の壮大な景色と広がる太平洋。本当に素敵な場所です。この夫婦波ですがタイミングが重要で満ちすぎても引きすぎても見れません。しかも潮加減も重要なので拝めたら本当にラッキーです。私も見ることができませんでしたが、またチャレンジしたいと思います。

ちなみに「恋人岬」の特集動画も依然作ってみたので良かったら見てみてください。

曲はまたもや久石譲さんのMerry-Go-Round of Life。3週連続久石譲さんという快挙。強いです。ジブリのハウルの動く城で有名な曲ですね。本当に広大な景色とマッチする時代を問わない名曲です。

Joe Hisaishi - Merry-Go-Round of Life (from Howl’s Moving Castle)

今回は再生数が少なくて、リピーターさんが多かったという感じというのもあったのですが、とはいえ、TikTokでは一番再生されてしかもエンゲージも高かった感じです。今週はお休みがちになってしまったとはいえ、しっかりリアクションしてもらえることに感謝感謝です。無理しない程度になりますが、頑張っていきます

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。

推しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンを押してみてください。


という1週間でした。

今週は体調崩してってところから始まっての暑い夏。来週はいよいよお盆休みですね。みなさんも家族で出かける機会もあると思いますが、水辺、海辺の遊びは自然相手です。驕らず、安全に気を付けて夏思いっきり楽しみましょ!

それではよい1週間を

応募
地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?