見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 2024年第28週 注目の海記事ランキング 2024.7.8-7.14

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?梅雨真っ盛りですね…この湿度のある熱さ、結構体に答えますね。梅雨明け間近!夏準備今のうちやっておきましょ!それでは今週の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。この【週刊 海のイドバタNEWS】は、直近1週間で最も注目を浴びた記事をランキング形式で発表して、あれこれ話している記事です。この記事だけで1週間の海のトレンドがわかります。

今週は新たに44記事。8977PV、19コメント、321スキも頂きました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

7月2週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇「海、行こうぜ!そのまえに」松田丈志さんがライフセーバーと呼びかける!安全を備えて海へでかけよう『Water Safety啓発動画 知ってみよう編』 公開

栄えある1位は、水難防止対策の記事が獲得しました。

さすが夏、間近!海の安全対策の記事が今週の1位でした。梅雨明け宣言が徐々に広がり海の日以降から徐々に夏に入りそうです!そんなタイミングでの日本ライフセービング協会の安全啓発動画の公開。ベストタイミングですね!今回はオリンピックメダリストの競泳選手、松田丈志さんによる動画。たった2分の動画で、海や水辺での安全対策がわかります。是非、海に行く計画がある方、一度見てみてください。楽しく安全な海の思い出、作りましょう!

元記事はこちら

🥈東京ディズニーがクルーズ船事業 3300億円投じ28年度

2位はディズニーのクルーズ事業開始の記事でした。

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドが2028年に向けてクルーズ船事業を展開するという記事が2位でした。ランド、シーといったテーマパーク事業と並ぶもう一つの柱として検討しているということなんですが、実は海外ではすでにディズニー専用クルーズがあります。とはいえ、今回は経営体が異なるオリエンタルランド。全く同じの形にするのか、それともコンセプト通り行くのか…「ディズニーが展開する様々なコンテンツの世界」とある通り、テーマパークのようにアクティビティも期待できそうな内容にわくわくが止まりません。また1つ楽しみが増えましたね!
個人的にはブラックパール号をそのまま楽しめる感じでもいいんですけどね!何せ楽しみです!


🥉高校生が地域の海の課題を解決!「LOCAL FISH CAN グランプリ2024」一次審査通過の34チームを発表!

3位はLOCAL FISH CANグランプリの一次通過の記事でした。

今年で4年目になるLOCAL FISH CANグランプリ。今年は66チームの参加があったようで、どんどん盛り上がってきていますね。2023年度は愛媛県の長浜高校の「ブリの骨じゃん」が最優秀賞を獲得したのですが、今年はどんな缶詰が来ることやら。現座の候補にはアイゴやクロダイなど、環境問題にも取り上げられている魚も多く、楽しみです!ファイナリストは8月中に決定。決勝大会は2024年10月13日に予定されているようです。

4位 学校と連携した海洋教育プログラム(事前学習4回と宿泊学習)4回目!「海と上南方小プロジェクト~海の学校2024~」を開催しました!

4位は上南方小の海洋教育の記事でした。

海離れ、魚離れなんてよく聞くようになっていますが、海に囲まれた日本、海から離れては生きていけない。そんな思いも含めて「海へ行く機会」をテーマに、全4日のプログラムを開催したという記事。自然の循環や海に関わる落語、2050年の寿司ネタを考えるなど、多彩なプログラム。もともとは今考えている海洋学習の参考にしようと取り上げたんですが、これだけ注目されているということは、海洋学習が注目されつつあるというのも本当なんだなって感じた4位でした。

5位 今年もやります!屋台めし磯丸の夏が来た‼ 「磯丸夏祭り」海の日より開催♪

5位は磯丸水産の磯丸夏祭りの記事でした。

海鮮磯焼き居酒屋といえば、磯丸水産。その人気は高校生さえにも及ぶよほどの不動の地位を築いています。そんな磯丸水産恒例の夏イベント、磯丸夏祭り。今年は人気の浜焼きセットに特大エビフライ。街中で夏、感じて見てはいかがでしょう?

【今週の一押し記事】豊かな大村湾を守ろう!「大村湾フェスタ」を開催!

今週の一押し記事は、大村湾フェスタの記事です。

最近、大村湾が熱い。長崎県の西側にある湾で、ガラスのビーチなどでも有名なのですが、海洋環境の取組や無人島探検といったネイチャー系に寄った取り組みが本当に多くなってきています。そんな大村湾で行われるのが大村湾フェスタ。実際のボートレース会場を開放して海スイムセミナーや海体験、水遊び体験など、海に親しむプログラム満載のイベント。今日本で最も熱い海、大村湾満喫してみてはいかがでしょう?2024年8月1日に開催。

【今週の一押しの海町】

【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップした【今週の一押しの海町】。今週のノミネートは

・日本丸メモリアルパーク(神奈川県横浜市)
・松島海岸(宮城県松島市)
・箱崎漁港(長崎県壱岐市)
・千倉海岸(千葉県南房総市)
・潮風公園(東京都品川区)
・梶取埼灯台(和歌山県太地町)

でした。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteではだいたい朝7:00ごろにランダムに紹介している僕のシリーズモノの中でも人気コーナーです。

そして、栄えある1位に輝いた海のある町は・・・

note   :152PV 9スキ E率5.9%
youtube :44PV 0いいね E率0.0%
instagram :43PV 14いいね E率32.6%
tiktok   :350PV 90いいね E率25.7%
X     :40V 1いいね E率2.5%
総合   :629PV 114いいね E率18.1%

総合評価(エンゲージ率平均) 13.3%

を獲得しました
Location : 梶取埼灯台(和歌山県太地町)
Music   : merry go round of life music by 久石譲
でした。

クジラと共に生きる町、太地町。クジラミュージアムやクジラと泳げる海などクジラつくしの町なんですが、その南にある灯台がこの梶取埼灯台。実はここの漁師さんから聞いた絶景ポイントなんです。整備された草原にぽつんと立つ灯台。灯台からは日本を代表する良漁場熊野灘が一望でき、もちろん水平線も見られる絶景が広がっています。リアス式海岸とほのぼの感がマッチする素敵な場所です。

曲はかの久石譲さんのmerry go round of lifeです。久石譲さんといえばジブリ。風の谷のナウシカから君たちはどう生きるかまでじつに39年間ジブリ音楽を作り続けてきた天才音楽家です。このmerry go round of lifeは、ハウルの動く城の劇中歌。もっとも有名な曲ですね。草原や海など大きな空が広がる自然豊かな風景にぴったりです。風景系ショート動画クリエーターさんもかなり使っている、いわゆるテッパン曲。納得です。

Joe Hisaishi - Merry-Go-Round of Life (from Howl’s Moving Castle)

今週はトータル1000pvを越す作品が4つもある激戦だったのですが、一番少なかったのがこの梶取埼だったんです。あまりにも少ないとメインリスナーさんの率が高まってしまうので、エンゲージ率が上がってしまうんですが、にしても、一番再生時間が少なくなる日曜日の作品が一番高かったのは久しぶり。梶取埼の自然と相まってよかったのかもしれませんね。和歌山でも南に位置する太地町なかなか行けない場所ですが、是非是非素敵な町です。良かったら行ってみてください。

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。
推しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンを押してみてください。

という1週間でした。

いよいよ来週は梅雨明けがどんどんやってきそうです。2024年の夏は1度しかないです。皆さんも夏、安全に楽しんでくださいね。

それではよい1週間を

応募
地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?