見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 2024年第26週 注目の海記事ランキング 2024.6.24-6.30

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?沖縄も梅雨明けして、夏の匂いがぷんぷんしてきましたね!noterさんの記事も海記事が多くなってきて大磯足です!それでは今週の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。この【週刊 海のイドバタNEWS】は、直近1週間で最も注目を浴びた記事をランキング形式で発表して、あれこれ話している記事です。この記事だけで1週間の海のトレンドがわかります。

今週は新たに42記事。8170PV、22コメント、302スキも頂きました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

6月5週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇洋上風力、技術者育成で協議会 商社や電力など9社連携

栄えある1位は、洋上風力9社連携の記事が獲得しました。

2024年は本当に洋上風力ネタが多い感じです。僕の仕事でも洋上風力の相談が多いです。にしてもこの記事、実は先週の記事でここにきて注目されているようです。ちょうど洋上風力人材育成の教育機関ができたりと各社洋上風力のポテンシャルを計っていると言ったところでしょうか?とはいえ、まだまだ開発余地が残されているし課題もたくさん。まさにこれからもっと盛り上がっていく分野ですね。


🥈好きな魚は何?1番人気は「サケ」でした!

2位は好きな魚1位はサケの記事でした。

やっぱり「好きなものアンケート」強いですね!旅館の朝食と言えば、シャケが乗ってそうですもんね。ほんと身近な魚、サケ!そりゃ、1番人気になるのも納得です。ってことなんですが、たぶん、これサーモンも入ってのサケだと思うんですよね。寿司ネタのサーモンもサケじゃなくて実はマス(ニジマスとか?)だったりしますからね。味も甘みも脂身もコントロールできる養殖サーモンはほんと画期的ですよね!ここらへんの【深堀】もあるので良かったら聞いてみてください!

【深堀】海のイドバタNEWS 「みんな大好き!サーモンの秘密 」


🥉7月1日から海岸愛護月間が始まります!

3位は夏イベントの記事でした。

みんなお待ちかねの夏イベント情報まとめ、全560のイベントが一覧で見れる記事です。1位になるかなって思っていたんですが、まだもう少し夏っぽくならないとってところでしょうか?ということで7月1日から海岸愛護月間です。海のイベントこれよりももっとあるかと思いますが、どんどん情報は上げていこうと思います。何か上げたい記事とかがあればDMでもコメントでもください!

4位 6/27開催「CSR×生物多様性 株式会社ニコンの自然林再生ボランティア活動を聞く」

4位は生物多様性セミナーの記事でした。

4位にランクインしたのが、生物多様性セミナーです。企業の社会貢献活動のCSRに関係してくるといわれる生物多様性。今後注目のキーワードになります。すでにヨーロッパなどでは取り組みが始まっていて、先取りで勉強しておくのもいいかもしれません。こちらもいろいろ【深堀】でお話しているので良かった聞いてみてください。

生物多様性に係る【深堀】はこちら

【深堀】海のイドバタNEWS 「生物多様性」

5位 ふるなび限定 「大洗海上花火大会 OARAI HANABI FES 」にて、ヘリコプター貸切・花火観覧プランの返礼品を掲載開始!

5位はふるさと納税で花火大会を観覧の記事でした。

夏と言えばやっぱり海と花火。今回の記事はふるさと納税の返礼品で花火大会を観覧できるというもの。しかもただ花火を見るというんじゃなくて、空から見れるというサービス。目線の高さで花火が見れるって一種の夢ですよね!そんな体験を感じれるふるさと納税の返礼品。ほんと最近人気が高まっているふるさと納税だけあって、いろんなサービスが出てきています。そこらへんがランキング上位に食い込んできたのかなって思います。

【今週の一押し記事】和歌山の癒やしのビーチ「白良浜」や風光明媚な「千畳敷」を360°VR動画で体験!観光誘客にメタバースを利用

今週の一押し記事は、白浜をメタバースで体験という記事です。

一時期騒がれたVR。最近下火かなって思われてきているんですが、単に使い道がなかなかない感じ?動画を体験するならyoutubeで事足りるし、しかも顔面に装着するにも重いしと使い勝手もコンテンツもあまりはまってこないところが問題でした。そんなVRでも堅調なサービスが介護関連です。寝たきりの患者さんとか足腰が弱くなってきた高齢者向けにその場にいながら疑似体験できるサービスということもあって、人気なジャンルです。今回もそんな人にも向けたVR体験ができるサービス。地域の魅力を伝えて地方創生に一条の光を指せるかどうかどうかがポイントになってきます。今後の成長にこうご期待といったところです。

【今週の一押しの海町】

【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップした【今週の一押しの海町】。今週のノミネートは

・お台場海浜公園(東京都港区)
・小壁漁港(岩手県大船渡)
・船橋港親水公園(千葉県船橋市)
・沖ノ島(千葉県館山市)
・夫婦岩(三重県伊勢市)
・平塚漁港(神奈川県平塚市)

でした。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteではだいたい毎朝7:00ごろにランダムに紹介している僕のシリーズモノの中でも人気コーナーです。

そして、栄えある1位に輝いた海のある町は・・・

note   :166PV 18スキ E率10.8%
youtube :125PV 3いいね E率2.4%
instagram :75PV 16いいね E率21.3%
tiktok   :334PV 35いいね E率10.5%
X     :759V 73いいね E率1.7%
総合   :901PV 80いいね E率9.6%

総合評価(エンゲージ率平均) 9.4%

を獲得しました
Location : 平塚漁港(神奈川県平塚市)
Music   : Merry-Go-Round of Life music by 石久譲
でした。

神奈川の湘南地区にある都市平塚市。昔ながらの漁師町で今はサーファーさんも集まる海が広がっています。釣り船も盛んでかなりの釣り船が出ていて、船宿もある街並みが都心のベットタウンと思えないほどの下町感を持っています。そしてそんな釣り船で問題になっていた魚がシイラ。頭でっかちでひょろ長い魚で骨も多く、なかなか市場にも見かけないんですが、身はおいしい。でも家では食べないということで釣り師さんが船宿に置いていった魚なんですが、これを1つの地元の名産にしようとして取り組みが始まって、水産庁の地元が誇る名産魚、「プライドフィッシュ」にも認定されたほどです。古き良き漁港と新たな時代に向けた取り組みにひたむきにチャレンジする待ちというイメージです。

曲は「ハウルの動く城」の挿入歌、「Merry-Go-Round of Life」です。結構風景系動画には流れてくる定番なんですが、特に地域の風景にぴったり合うんですよね。素朴でもありチャレンジ精神に満ちた日辰化にぴったりだなって思って作ってみました。

今回は各SNSで人気なものがコロコロ変わり接戦という感じでした。やっぱりSNSによって特色がありますよね。InstagramとTikTokで人気だったのが小壁漁港で、そのまま逃げ切るかと思ったんですが、noteでの反応が高かった平塚漁港が1位を獲った感じです。曲も相まっての人気だったのかなって感じです。

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。
推しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンを押してみてください。

という1週間でした。

降ったりやんだりの日が続いています。沖縄は5日早いつゆあけということでしたが、本州側の梅雨明けは例年通りになる予定です。共同運営マガジンの方も夏記事、海記事が増えてきました。皆さんも夏の準備お早めに!

それではよい1週間を

応募
地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?