見出し画像

リモートワークの悩み

こんにちは、Therezaです。

私の職場は出社とリモートワークが両方できる環境なのですが、最近悩みがありまして、リモートワークで家で仕事するとき、なんだかやる気が起きずサボって仕事(やるべきこと)を先延ばしてしまいます。

最近転職して新しい環境になじんできているところなのですが、このスタイルを続けると仕事ができるようにならないのでは(次の転職時につんでしまうのでは)、という不安を感じ始めまして、サボり癖を変えるために方法を検討中です。(ちなみに、追い込まれているときは近所のカフェに行ってガッと集中して仕事を終わらせています。)

私がよくYouTubeをみているメンタリストDaiGoさんによると、在宅勤務で集中できないのは3つの理由があるようです。

「自宅で集中できない3つの理由」
1.誘惑が多いから
2.時間的制限がないから
3.オン・オフのスイッチがなくなるから

https://youtu.be/-5Tgaw62hRs?si=nq0U3YEzwWld_ni6

3つ目の理由はこれまで意識したことがなかったのですが、たしかにリモートワーク時にはスイッチとなる行動がなくなるなと思いました。
私の場合、オフにするときは出社時でも在宅ワーク時でも、お風呂に入ることかなと思います。
一方でオンにするときは、出社時は身支度を整えるけど、在宅時はスイッチとなる行動をしていなかったなと気づきました。

朝ジムに行くとかは私にはハードルが高すぎるので、デスクを用意するとかラジオ体操をするとか仕事用の服に着替えるとか、数分でできる行動をトライしてみようと思います。振り返り(試行錯誤)はまた別の記事に書ければと。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?