見出し画像

物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること

タイトルは今回作った動画が与謝野晶子作「批評」なので、

デジタル大辞泉による「批評」の説明です。

批評するって難しいですよね。

でも、難しいからしないとか、諦めるのはちょっと違うなぁ、とこの詩を選びました。

すごいざっくりとした理由…笑。

まぁ、実際あれこれ、あれ、と、うーん🤔と、書きたいことはたくさんなので、選んだ理由はちょっと置いておいて、

与謝野晶子の詩は読んでいて、

はい。その通り、もう結構です、はぁー、口煩いわぁ…と、なることがあるんですね。

その反面、自分の意見を前のめりに感じさせるような力を言葉に込められるってすごいなってなります。

今回も、一切前情報なしに、

「こんな動画作ってみたよ。音楽つけて❤️」

みたいな直接会わずに交換日記みたいな感じで作ったのですが、三木さんに素敵な音楽をつけていただきました。

音楽が入ってからもう一度見返して、人混みで孤独を感じることもあるけれど、雑踏もいまは恋しいのかもしれないとか、色々うまく言葉にできない感情が湧いてきて、少し泣きそうになりました。三木さんの感性好き。。

ありがとうございます。

こんな風に創ることによって一番楽しんでいるのは私だな。ってなっていますが、

これを他の誰かと共有できたらさらに嬉しいです。

批評

作:与謝野晶子

音楽:三木万侑加

動画作成と朗読:吉田みずほ


追伸:サポートへの投げ銭大歓迎です。

投げ銭頂いたら、私は三木さんとおいしいもの食べに行こう(貢ぐ笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?