見出し画像

【ライブ配信】本を出すということ!【黒字化プロジェクト】集客の秘訣!

セラピストスタジオのオザティこと小澤智子です。

12月20日(水)はセラピストスタジオのライブ配信日でしたが、Facebookのトラブルで生で配信ができませんでした。

今年最後のライブ配信だったので残念。
生でお会いできなくてゴメンナサイ。

ですがアーカイブを残してありますので録画視聴していただけると嬉しいです(^^)

テーマは、「シン・アロマセラピー本を出すということ」でした。

我らがセラピストスタジオのメンバーの藤原綾子さんの新刊書『シン・アロマセラピー』が12月26日に発売されるので、そのお話をしてもらいました。

第5章:東洋思想と老子の教えは綾さんがイチオシの章!

アロマセラピストはもちろんのこと、代替療法をやっている人も読んでいただきたい一冊です。以下から予約できますので是非~(≧◇≦)

セラピストスタジオの配信では、以下のことをお話しましたよ。

出版に興味があるかたには役立つことがてんこ盛り(^^)
アーカイブを視聴してみてください!

・綾さん、百香さん、私の3人の書籍を出した時のきっかけ
・本が出版されるまでの流れ
・出版社に企画を持ち込む方法
・出版のGoサインが出てから、世に出ていくまでの期間
・出版会議に通り易い提案の仕方など

【オンラインサロン】相思相愛になる集客のコツはこれ!

クエスト100の解説では、以下の3つの質問の解説をしました!

  • あなたの本を出版できます!何を書く?

  • 今の仕事をしていなければ何をしていた?

  • 「自分のサロン」を人に紹介する時、何て言う?

「あなたの本を出版できます!何を書く?」
次に書くとしたら何をテーマにする?についても話ました。
3人3様で面白かった(^^)
出版したばかりの綾さんと私も、早くも次の書籍の構想を持っているんですよね。そんな話もオンラインサロンでは聞けちゃいます。
実現したら嬉しいなぁ(≧◇≦)

「自分のサロン」を人に紹介する時、何て言う?
このクエスト100の質問は私が作った質問だったのですが、その意図は相手に自分のサロンを簡潔し、わかりやすく、そして印象を与えるにはどんな表現をしたらよいのか?を気づいてもらいたくて出題したんですよね(^^)

表現のコツはこの3つ!

  1. 自分のサロンのアピールポイントを自分がきちんと理解している

  2. 難しい言葉は使わずに

  3. 短い言葉で分かりやすく

この3つの条件をクリアすると自分がご来店して欲しいお客様に来てもらえるようになるので「相思相愛のお客様になる集客」になるのですよね!

オンラインサロンでは、
綾さん、百香さん、私が、自分のサロンについて一言で表現しました。
これは、きっと参考になるはずっ!

【メンタータイム】はサロン運営の実践から生まれる質疑応答

メンタータイムは、メンバーさんの質問や黒字化プロジェクトの成功体験のシェアなどをしています。
めちゃくちゃサロン運営の実践ベースでお話しているので、即実践に使えるコツや活用方法をお話しています。

今回は、以下のような質問や相談がありました。

  • 年賀状を出していますか?

  • DMを出したお客様の履歴管理はどうやっていますか?

  • お客様の情報の管理はどうしていますか?

  • お客様が見てそうなSNSの探し方は?

  • SNSに投稿するネタの見つけ方は?

メンタータイム終了後には、私たち3人が
「SNSの発信の仕方が上手だなぁ」と思っているX(旧Twitter)、インスタグラム、TikTokなどのお気に入りの3つのSNSアカウントを紹介したんです。

これは、宝物レベルの凄い情報だと思いましたよ(≧◇≦)

参加者さんからは、実際のお客様のケースを使って成功体験を紹介してもらいました。どんどん黒字化プロジェクトの成果が出てきています!

2024年初回のセラピストスタジオのライブ配信は1月17日(水)19:30~です!

1/17(水)
〇一般公開ライブ配信(無料)
19:30-20:00
配信方法:*Facebookライブ:「夢をはぐくむスターコーチのFacebookページ」
https://www.facebook.com/salonowners2013
ーーーー
〇オンラインサロン配信(有料)
20:10-20:40 クエスト100解説トーク
20:40-21:10 メンタータイム、質問会
配信方法:Zoom(メンバーシップに告知)

セラピストスタジオのオンラインサロン配信は、メンバーシップ限定(有料)で視聴することができます。

メンタータイムではサロンのお悩みや私たちへの質問も大歓迎!

登録はここから!

月3,000円でチャレンジできる【黒字化プロジェクト】
LINEのメンバーシップに登録するだけで参加できます。
https://lin.ee/8jPKI1M

メンバーシップ概要

  • 限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問

  • 相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM

  • 毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制

  • 限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説

  • 限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能

  • 不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?