見出し画像

noteでパートナーを見つけたい

初めましての方もいつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

先日職場で一番好きなキノコの話になりました。
私は舞茸です!舞茸のうまみは最高です✨
ポルチーニ氏やマッシュルームくんも
好きですが、お値段が高く
頻繁に食べられるものじゃないので
舞茸さんが私の中で優勝しました🏆
(スミマセン、何か今日テンションがおかしい😂)
皆さんの推しキノコも是非教えてくださいね!

タイトルで興味を持っていただき
「お!出逢いに関する記事だ!」と
訪問してくれた方は
キノコの話しか出てこないので
困惑していることと思います。
大変申し訳ございません。

本題に入っていこうと思います!
今回はnoteでの出逢いについてお話していきます♪

【使用開始からもうすぐ1ヶ月】noteが毎日の楽しみ


noteに文章を書く男の子

私は先月(2022年9月)
noteを使い始めました。

なので、使用してる期間はまだ1ヶ月程度。

最近スマホを触った時、
まず開くアプリがnoteになっています!

インスタやツイッターも使っているけど、
noteほどのワクワク感はないし、
見ていて精神的に疲れてしまうことも
たまにあります。

なぜ私はnoteを
こんなワクワクした気持ちで使えているのか
考えてみました。

noteがくれるワクワク感の正体


笑顔のハートマーク

noteを使うとワクワクする理由で
いくつか思い当たることはあるのですが、
最大の理由は
【人生のパートナー(互いの人生を応援し合える存在)】

出逢えるチャンスがあることです。

『え?人生のパートナー!?この人マッチングアプリのような感覚で
note使ってたんだ。。』

そんな風に感じた読者の方!

逃げていかないでください🥺!!!

noteがマッチングアプリだと思う理由


『noteってマッチングアプリみたい!』
と思うのは事実なのですが、
私が考えているnoteでマッチングする相手とは
将来の恋人や結婚相手ではなく、年齢・性別問わず

【似た価値観や夢を持った人】
【良き友人関係を築ける人】
【お互いの人生を応援して、成功を喜ぶ合える人】

という意味です。

『同世代の友達って新しく作るの難しいな』
『自分と似た経験や考えを持った人って周りにいないかも』
『仕事以外のコミュニティがほしい』

こんな風に考えることが
20代後半から増えてきました。
学生時代の友達が結婚・出産ラッシュだった時期と重なります。

noteで他の人の記事を読む中で
たくさんの気づきや発見がありました。

  • 夢の実現に向けて頑張る同世代の女性がたくさんいること

  • 自分と似た経験で苦しみ、その経験を糧に毎日を懸命に生きている人がいること

  • 同年代で子供のいる人や結婚をしている人の暮らしの様子

  • 地方出身者の苦悩

  • 自分の意見や経験を積極的に発信する若い世代

現実世界で初対面で
ここまで深くその人のことを知ることは難しい。
職場や学校が一緒だとかえって
深い話をする関係になりづらかったり、
関係作りに時間がかかることもある。

【偶然出逢った記事で
その人のコアな部分に触れて
記事を書いた方と繋がりが持てる】
noteがとても好きです。

私は個人でブログをやっていて、
そのメリットや更新を続ける楽しさも
感じています。

ですが、noteのように自分の書きたいことを自由な文体で書ける感覚は味わうことができていませんでした。

SEOで上位表示を狙う個人ブログで書く記事はどうしても【役立つ情報系の記事】が
多くなってしまう。

それに対してnoteは
書き手のそれまでの歩みや感情、ビジョンを
知ることのできる記事が多い
と感じています。

普通のマッチングアプリだと
職歴、年収、結婚に対する考え、見た目が
重要項目に上がり、それらの情報を参考にしてマッチングしていきます。

それに対してnoteは
その人の考えや歩み、夢、文体から見える個性などがマッチングする重要項目になっている気がします。

『私が出逢いたいと思っている
同世代の人や価値観が合う人に
noteが出逢わせてくれるかも!』いう思いが
膨らんでいるんです。

同性の人と話すのに苦手意識がある自分


緊張して焦る女の子

共感していただけるか分かりませんが、
私は初対面の時、異性よりも同性の人の方が
話すのに緊張します。

(好きな人や顔タイプの異性には緊張しちゃいますが😳)

セラピストの仕事でも
20代、30代の女性のお客様を担当する時が
一番緊張してしまいます。

学生のときも『仲良くなりたい!』って
思う同性のクラスメイトに
なかなか話しかけられずに
モジモジした経験が何度もあります。

愚痴や恋愛話中心の女子会、
思春期特有のイジメなどのトラブルを経験しているからなのか、
『女性は怖い』『嫌われないか心配』
といった警戒心が自然に出ているのかもしれません💦(私も女性の1人なんですけどね。)

SNSを通じて日本に住む同性の友達ってできた経験がないんです😢

【将来の結婚相手を探すのが先決】と言われることが多い年頃ですが、
しばらく恋愛や婚活モードにはなりそうにありません。(疲れた。恋愛は一休みしたい。 😊笑)

心友もパートナー?


楽しそうに話す2人の女性

パートナーという言葉、私は結構好きです。

パートナーって結婚相手や恋人だけでなく、
仕事やスポーツでも良い関係を築けている人に使う言葉。

私と同世代(アラサー)の方は
学生時代プリクラ撮る時
【心友】って言葉書きませんでしたか?

私は心友もパートナーという言葉に言い換えることができる言葉だと思っています。

【心友】の言葉の定義を正確には知りませんが、私の感覚的には親友と心友には違いがあります。

親友→楽しくおしゃべりしたり、一緒に出かけられる関係
心友→楽しいことだけでなく夢や目標、辛いことも共有して、互いの幸せな人生を願い合える関係

私は心友とnoteを通じて出逢えたらいいなって思っています。

noteでの素敵な出逢いに期待♪


自分の今の気持ちや辛さ、夢や目標を
発信しているユーザーが多いnote。

そんなnoteだからこそ、『素敵な心友(パートナー)と出逢えるかも!』という期待が膨らんでいます。

もしこの記事や私の他の記事を読んで
『何か自分と通ずるものがある!』
感じていただけた方は
コメントやスキでその気持ちを
届けていただけたら嬉しいです
😊

あなたのページにも訪問させていただきます👟

素敵なご縁がありますように☆ミ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。