見出し画像

32歳、涙腺がゆるすぎる

初めましての方もいつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

最近自律神経が乱れ気味なのか、
気分の波が激しいです。

少し無気力な感じもしています😢

今日は心がモヤモヤすることが重なりました。

心が1日ズーンと重く、
あれこれ考え込んだと思えば
心ここにあらずでポーッとしてしまう時間も
ありました。

『気分の波が穏やかになるかも!』と思い、
久しぶりにnoteで記事を書くことにしました!

年々涙脆くなる

ここ半年くらい、以前よりも涙脆くなったのを実感しています。

先日、下記記事で
ドラマ silentの話をしました。

silentは毎回泣いてます。


私はNHKの朝ドラ 舞い上がれ!も見ていて、今週は毎日朝から泣いてました😭
クワバタオハラのクワバタが
ドラマに登場しただけで涙が出てくる始末 笑

数日前
朝ドラ見て泣いてたら、
その後の番組 朝イチのゲストで
出演してた同い年の横澤夏子も
号泣してて笑った🤣

この記事を読んでいる同世代の方も
涙脆くなったと感じる瞬間ありますかね😅?

幼い頃、涙もろい母を見て不思議に思っていた

私は昔も今も母と仲が良く、
よく家で一緒にドラマを観ています。

子供の頃はドラマを観てすぐに泣く母を見て
「え?今のシーンで泣く?なんで??」
と思うことが多々ありました。

ですが、最近は私が泣くタイミングと母が泣くタイミングが見事なまでに一緒なのです。

自分が涙脆くなった理由を考えてみた

私は年々自分が涙脆くなっているのを実感しています。

それは
今までの人生で様々な経験をする中で
色んな感情を抱き、他の人の心情を
想像できるようになったから
なのかなと
思います。

私は20代は
精神疾患の発症と再発、留学、就職と転職などを経験しました。

同年代と過ごす時間が長かった
10代と比べると
20代は色んな場所で色んな年代、職業の人と接する機会が多かったです。

様々な経験をする中で
人の温かさも冷たさも感じてきました。


自分の弱さ、未熟さで自分が凄まじく嫌いになる日もありました。


20代で体験したことや抱いた感情が
たくさんあるから、
ドラマに出てくる登場人物の心情が
想像できるようになり、涙することが増えた
のだと思います。

そして、きっと母も今までの人生で
たくさんの経験をしてきたんだと思います。

他の人に寄り添える人になりたい

感受性が強いのか、
私は他の人の発言や行動で深く傷ついた経験が何度もあります。

怒りや悲しみといったネガティブ感情は
寝たら消えてるタイプではなく、
傷つけられた言葉は
何年経っても鮮明に覚えているし、
その時の映像もクリアに残っている。

傷つけられたことばかり言っているけれど、
正直に話してしまう性格&
双極性障害の躁の症状で
私も他の人を傷つける発言や行動を取ってしまったことがたくさんある。
自分の発言に後悔し、落ち込んだこと数知れず

出会う人すべてを受け入れることは
正直できない。

でも色んな人の気持ちを
想像できる人間にはなりたい


聞くことは愛情表現の1つ。

共感や寄り添いは
私の職業であるリラクゼーションセラピストが仕事をする上でとても大切なこと。

私の大好きな朝ドラ おかえりモネで
菅波先生(坂口健太郎)が主人公のモネちゃん(清原果耶)に言うセリフ。

あなたの痛みは僕には分かりません。
でも、分かりたいと思っています。
おかえりモネ

大切なお客様や友達、家族が
辛い思いを抱えていたら、
それに気づき
菅波先生のような気持ちで
寄り添える人になれたらいいな。

文章書いていたら
心が穏やかになった気がします☺️

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。