見出し画像

#1 【鴻巣市】1,000万本のコスモス

初めましての方も、いつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

先日下記記事の中で埼玉県内のきれいな場所や美味しい飲食店を巡って埼玉をもっと深く知るぞー!と宣言いたしました。

この記事はnoteの注目記事に選んでいただき、たくさんの方からスキ!をいただきました。
ありがとうございます☺️

本日埼玉の秋の絶景スポットの1つである
鴻巣市のコスモスアリーナふきあげ
行ってきました!
天気にも恵まれ、きれいなコスモスを堪能できました♪

鴻巣市と聞くと埼玉県民の方は
『あ~免許センターがあるところでしょ!』と思う方が多いと思います。

もしかして……
鴻巣市に免許取得や更新のためだけに行っていませんか🤨?笑

もし10月中旬~下旬、
免許センターに行く機会がある方は
ぜひ今回ご紹介するコスモスアリーナふきあげに足を運んでみてください。

鴻巣市は花の街
5月にはポピーやバラが見られるスポットもあります。

お花が好きな方は免許更新の後に
ぜひきれいなお花を鴻巣市で見ていってくださいね!

約1000万本のコスモスが咲き誇る コスモスアリーナふきあげ

カラフルなコスモスが咲くコスモスアリーナふきあげ

鴻巣市にあるコスモスアリーナふきあげ周辺の荒川河川敷では
毎年10月中旬~下旬に約1000万本のコスモスが咲き誇ります。

コスモスと聞くとピンクの花をイメージする方が多いと思いますが、
こちらではピンクだけでなく、黄色・白・オレンジ色のコスモスを見ることができます。

まず会場に到着すると驚くのがコスモス畑の広さです。

@Moon

これだけでも広い!と感じると思いますが、
この写真の右側にも左側にもコスモス畑は続いています。

お花の絶景スポットってとても混雑しやすく、人混みの多さに疲れてしまうことが多いです。
ですが鴻巣市のコスモス畑はとても広いため、
混雑によるストレスを感じることがほとんどありません。
(特に平日はおすすめです!)

そのため、私のようなカメラが趣味の方がたくさん撮影に来ています

コスモスって被写体として
とても魅力的
なんですよね。
アップで撮っても、広角で撮ってもきれいに取れて楽しい!

『これからカメラを始めたい』
『時間や周りの人を気にせず写真撮影の練習がしたい』という方には
コスモスアリーナふきあげでのコスモスの撮影はおすすめです☆

私が行った日は一人で花の写真を黙々と撮っている人の他にも、
コスモスを背景にお子さんやワンちゃんの写真を撮っている人や
ドレスや着物を着て写真撮影をしている人もいました。

コスモスアリーナでの写真撮影の楽しみ方は
本当に様々です。

おすすめの時間帯は午後~夕方

私は以前からコスモスアリーナふきあげのコスモス畑が大好きなんです。
そのため7年ほど前からほぼ毎年コスモスアリーナふきあげにコスモスを見に行っています。

そんな私がおすすめの時間帯は15時~17時です。

コスモスは昼間撮るのと夕暮れ時に撮るのとでは
その印象がガラリと変わります。

【昼間に撮った写真】

@Moon


@Moon

【夕暮れ時に撮った写真】

@Moon
@Moon

いかがでしょうか?
かなり写真としての印象が違いませんか?

せっかく足を運ぶなら、昼間と夕暮れ時両方の時間のコスモスが見られた方が絶対いいです!

またこの場所は荒川の河川敷なので
土手の上にベンチがたくさん並んでいます。

夕暮れ時にコスモス畑の中で写真撮影を楽しむのもいいのですが、
ベンチに座って夕日が落ちていく様子を
まったりと眺めるのもおすすめ
です。

@Moon
@Moon

私は今回友達とコスモスを見に行きました。

コスモスアリーナふきあげの
施設内で販売されていた焼き芋を買い、
それを2人で食べながら
夕暮れ時コスモスを眺めました。

左隣のベンチに座っていたご婦人は
ねこちゃんと一緒に、
右隣のベンチに座っていた2人の女性は
コーヒーを飲むながら、
この夕焼けのゴールデンアワーを楽しんでいました。

埼玉県には海がありません。
なので、海に沈む夕焼けを見ながら
語り合うというエモいことはできません。

ですが!

荒川の河川敷から山並みに沈み夕日と
コスモス畑を見ながら
語り合うことはできるのです!!!

ちなみにこの会場から、小さいですが富士山も見えました
(写真取り忘れてしまいました💦)

コスモスアリーナふきあげの基本情報

コスモスアリーナふきあげ
住所:鴻巣市明用636-1
アクセス:JR高崎線吹上駅南口から徒歩30分
     JR高崎線吹上駅南口から
     鴻巣市コミュニティバスフラワー号・吹上南コース約5分
駐車場:無料駐車場あり
ちょこたび埼玉

2022年は4年ぶりに
コスモスアリーナふきあげで
コスモスフェスティバルが開催されます!

10/22(土)、10/23(日)の2日間の開催で、お店の出店やイベントもあります。
詳細は鴻巣市のホームページでご確認ください。

ぜひ週末の予定が決まっていない方は
鴻巣市にあるコスモスアリーナふきあげへ
コスモスを見にいってみてくださいね😄

それでは、
次回の埼玉のおすすめスポット紹介を
お楽しみに!

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。