見出し画像

【書籍】宿場町はロマン。昔町逍遥


宿場町があるとそこ目指して彷徨いてしまうくらいには宿場町や城下町が好きなTheraが出会ってしまったステキ雑誌はこちら

「宿場町」「港町」「門前町」「城下町」「産業町」に分類して、昔ながらの風景を残す街を紹介する方式でございました。

なんとなく歩いていると分からない、宿場町の構成建築なんかも説明されていてなかなか読み応えがありました。以下は自分用のメモ

・旅籠/木賃宿 一般用宿
・問屋場(といやば)  各宿場の輸送手配場
・枡形 城下町と同じ迎撃用の街道の曲げ構造
・高札場 幕府、領主からの通達事項提示場
・脇本陣 大名用の宿泊施設「本陣」の予備
・本陣 大名、役人、公家などの宿泊施設。宿場の規模によっては本陣がなかったり、本陣が小休止用のみだったりする。

コラムは「伝統・信仰集落」と川越のイラストレポ。こういうの残せると楽しいよね。

Kindle読み放題だったので気軽に手を出せて良きです。おすすめ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?