見出し画像

やっぱり生はいい!

これからの季節に飲むビールの話、ではなくて。
画像の麒麟を見て期待した左党の皆さん、すみません。


2023年5月14日日曜日に開催されたFIELD OF VIEW LIVE Horizon ver.5。会場は日本橋三井ホール。デビュー記念日の前日開催で、久々に現地参加した。
以下、バンド名はFOVと略す。

やっぱり、ライブの生声と生演奏は全然違う。
配信でも充分楽しめるけど、生の迫力は半端なかった。

何より浅岡さんの声!配信と現場で諸々が全然違うのは当然だけど、今回は声がより高く出てた。
最近はずっとソロアルバムを聞いていたので、耳がFOVになってなかったせいもある。
いや、それにしても!
FOVの浅岡さん、がそこにいた。
いやいや、進化したFOVの浅岡さん、だな。

更に地声の低めな声でトークって!これは反則すぎ!(褒めてます)

小橋さんのバスドラがめっちゃ体に響くし!
位置的にお顔が見えなかったけど、手の動きが相変わらず流麗!

浅岡さんのバナナタイムにトークで繋ぐの、さすが。「許す」の言い方が素敵過ぎてツボ。

ボーカルが本番中に舞台上でバナナ食べるって普通はない。小橋さんはワガママだなぁと言ってたけど、自由だな、浅岡さん。


ハナさんの、色も振り方も教えてくれるペンライト指南があるから安心だね。前の列の小学生も楽しそうに振ってた。

バラード少なめでずーっと楽しく一緒に歌えるセットリストだった。

全アルバムから満遍なく選曲されていて、この曲生で初!て曲もあり。どの時期のアルバムの曲でも、ちゃんと、あの頃と今を織り合わせて演奏してくれてる。

浅岡さんの声と小橋さんのドラムはもちろん、葉山さんを筆頭にサポートメンバー4人含めた6人の力で令和のFIELD OF VIEWになってる。


「明日のために」バンドとして演奏してなかったとは意外。

ver4では「とまどいの季節」を初披露したけど、今回はこの曲。まだまだサプライズがあるんだな。ファーストアルバムの曲を30年近く経っても歌えるって、どーゆーこと?!今の浅岡さんの声で歌っても、全然違和感がないし、古くない。


「Last Good-bye」と「夢見続けて今も」をシングルとカップリングまるごと演奏してくれて嬉しかった。

日本橋の麒麟を見たせいか、今回の浅岡さんのイメージがこれ。髪型の跳ね具合が特に。


明けた15日、肩から脇腹まで筋肉痛になったのも生ライブならでは!(寄る年波)