見出し画像

5ヶ月目の自己紹介

5ヶ月前に推し浅岡雄也さんの投稿に押されてnoteを始めた。

初投稿で自己紹介を書けなかったので、今更だけど書いてみよう。

名前 カペル

他のSNSをやっていないので、noteを始めるにあたりまずは名前を考えなくては!と友人たちを巻き込み、あれはどうだこれはどうだ、と命名狂騒曲を繰り広げた結果、「カペル」に決定!

これは、リバティ社のプリント生地の名前「カペル柄」から。

(2023.3.21確認)

和風な名前の方が…名字がある方が…と思うけど、カペル柄が好きなので、これで良し。
本名に濁点があり(しかもご丁寧に姓名どちらにも入ってる)、濁点のない名前に憧れあり。
でもちょっと言いにくいかも。カ行の次にハ行が来るのって言いにくくありません?
いや、今更感!


好きなもの

ウタウタイの浅岡雄也さんに始まり、浅岡さんがボーカルのバンドFIELD OF VIEW(絶賛再活動中!)、兄弟ピアノデュオのレ・フレール、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』、ヴィクトリア朝英国、擬洋風建築、古い建物、など。

アイコンと見出しの写真は日本で好きな建物の一つ、山形市にある旧県庁、文翔館(ぶんしょうかん)。外もカッコいいけど、中もとっても素敵!

(2023.3.21確認)

山形市民なら近くに住んで毎日お散歩しちゃう、てくらい好きだなぁ。残念ながら山形市民じゃないので、たまーにお邪魔して、カッコいい!と見学してます。

好きな建物は他にもあるので、建物探訪の記事も書こうかな。


飲み物はコーヒーよりも紅茶派。砂糖と牛乳を入れればコーヒーも飲みます←これは既にコーヒー牛乳。
紅茶はストレート派。ミルクティーは苦手←なぜかコーヒーとは逆。

読書したり、マンガ読んだり、散歩したり、美術館に行ったり、も結構好き。

書いてみると

そう言えば書くの好きだったな、と思い出して楽しい。書きたい事が少しずつ出てきた。

普段のメールも長文(なおかつ熱量がすごい、とは友人談。暑苦しいって事か)で、数日間かけて書く事も多い。よーく考えずにその場の勢いで発信すると激しく後悔する質なので、ゆっくり考えながら書くnoteは向いているかも。

書く記事が自分の興味のある事ばかりでマニアック、なのは自覚あり。
noteを読んだ友人から「浅岡さんにレ・フレールにアリスに、好きな物ばっかり詰まってるね!」と言われた。
うん、ここは私の好きな物を書く場所!マニアック記事は続きます!

この記事が参加している募集