見出し画像

みなさんも、LiveExtremeを味わえる♪

2024年5月18日、19日に新宿ReNYでFIELD OF VIEWの29thAnniversary Liveが開催されました(以下、バンド名はFOVと略す)。

配信も行われました。
この配信がすごかった!
KORG(コルグ)が開発した高音質・高画質配信、LiveExtremeを使用した配信です。KORGさんのnoteで詳細な技術を解説しています。

ブラウザから高音質・高画質のライブ配信を楽しめる。PCはもちろん、スマホからもOKで、特にアプリをインストールする必要もないし、どこかに登録する必要もないのです。チケットは別途必要です。


手元で高音質・高画質の配信ライブが楽しめて大満足でした。感想はこちらのnoteにあります。


このライブで演奏された2曲を、KORGのLiveExtremeのページで公開します!と、
FOVのボーカル浅岡雄也さんから突然お知らせがありました。


あ、バナナを食べているのはお気になさらず。投稿内容と写真が関係ないようですが、ライブ中にステージ上でバナナを食べるのが定番なお人ですので。
「デモ2曲」となっていますが、いわゆる「デモテープ音源」ではなく、LiveExtremeを体験するための「デモンストレーション音源」という意味で良いようです。浅岡さんはご自身の楽曲のデモ音源をよくnoteにアップしているので、デモ、というとそちらをイメージしてしまい、ちょっとした混乱が生じてしまいました。


さっそく、KORGさんのページに行ってみます!

登録などは不要で、ホームページ内「デモコンテツ」の「Live Extremeを体験する」の中でFIELD OF VIEWの音源2曲を視聴できます(LiveExtremeのアプリにはアップされていないようです)。

スマホの場合、「Live Extremeを体験する」の上部にある画像を左にスライドさせると出てきます。が、画面上では、ライブ会場の映像しか見えず、一見してFOVとは分からないのです。映像をタップすると、バンド名と曲名が表示されます。


1曲目は「DANDAN心魅かれてく」(1996年発売)


2曲目は「突然」(1995年発売)


しかもこの2曲、一部分ではなく、フルバージョンでの公開!まさかの!贅沢すぎる!嬉しい!


更に「DANDAN心魅かれてく」は、ギターの小田孝さんがFOVとして数十年ぶりにステージに上がった記念すべき演奏姿なのです!

FOVは1995年デビュー、2002年に解散、2020年頃からボーカル浅岡雄也さんとドラム小橋琢人さんの2人体制でふわっと再活動していたのですが、この2024年5月のライブで遂に、ギターの小田さんも加わった3人体制になりました。

なので、間奏で浅岡さんが小田さんに積極的に絡みに行く姿を見ると、ファンとしてはキャー!としか言えない訳です。

そんな2曲を公開して下さったKORGさんやスタッフさん、FOVの皆様にもお礼をお伝えしたいです。ありがとうございます。


肝心の音質と画質ですが、非常に良い!
音楽好きの友人に紹介したところ、さっそく視聴した感想を寄せてくれました。
「音も映像もとってもクリアだった!特にボーカルがよく聞こえた」
そう!そうなんだよ、友人!
よくぞ浅岡さんのボーカルが良いことに気付いてくれた!←厳密にはちょっと違うか?
元々浅岡さんの声が美しい上にきちんと出ていたからこそのライブ時での音のクオリティなのでは、とも思う。
更に言うと、浅岡さんは原曲キーのまま歌っています。29年前のキーのままです。そこも嬉しい。

「目をつぶって聞くと音が良いのがよく分かる。なんか会場にいるかの様な…」
うん、ものすごい臨場感。ライブ会場ならではの反響音みたいなものも感じられるよね。

映像の高画質具合は、浅岡さんのスーツのジャケットにご注目。
左ラペルのフラワーホールと両袖のボタンホールの一つずつに白いステッチが入っているのが見える。
そこ見る!?と思われるだろうが、見ちゃうのが筆者です。黒いネクタイに黒い大きめのドット柄が入っているのも分かる。あとはポケットチーフの折り方。すごく立体的に折られて入っている、というのが見えます。コレは高画質ならでは。通常の配信ではここまでは見えにくいと思います。
ステージ上の加湿器から出る蒸気もよく見えるし(煙ではありません)。

更に細かく見たのはこちら。


高画質高音質のFOVの2曲が楽しめるLiveExtreme、皆様もぜひ体験してみて下さい!


(インターネット情報は2024年9月9日確認)