見出し画像

できることをする。


お兄ちゃん。日本では多くの人が大変な目にあってる。 亡くなった人もいる。行方不明の人もいる。不便な生活をしてる人もいる。でも・・・・・・・私たちにできることは、
昨日と同じように今日を生きることだ。私そう思ったの。あのテレビの大変な映像をみてて、
私にできることは
昨日と同じように
もう昨日とは違ってしまった今日を生きることだ。
私たちは立ち止まっちゃいけない。前に進まないと。
仕事をするよ!グリーングリーングリーンは人をしあわせにするよ。
できることをする!



半分、青い。という朝ドラのセリフで

すごく刺さって、動画に残したシーンがあって。

こんな世の中になってしまった今、

改めて観たら少しだけ、

踏み出せる勇気をもらえたので。

ここに記録として書いてみようと思います。


※作品のなかで、2011の震災後、関東にいる私たちが普通に生活することさえ一つ一つ不謹慎なんじゃないかと疑心暗鬼になっているとき、自営の雑貨店(グリーングリーングリーン)を経営している恵子が言ったセリフ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?