見出し画像

介護・高齢者お役立ち品①お薬カレンダー

1日最低2回、多いときは4〜5回実家に電話します。
余裕があれば雑談もするけど、メインは業務連絡というか生存確認というか…

「朝ごはん食べた?薬のんだ?」
「夜ごはん食べた?薬のんだ?」

両親ともにのみ忘れることがあります。
薬単独でののみ忘れもあるし、母親は不規則な生活でごはんを食べてないから薬ものんでないことがあります。

もっと驚くのは、退院してまもない母親の状況を、わたしが電話するまで父親が認識していなかったりすることです。

「いい加減気にしろよー」
と言いたくなるけど、彼にしてみれば本当に毎回忘れてしまうのでしょう。

お世話になっている地域包括センターの人に勧められたのが、毎日のお薬をポケットに入れるお薬カレンダー。


朝昼晩の1週間形式のものとかいろいろ種類があるみたいだけど、キャンドゥで見つけた100円の月間式を買ってみました。

ポケットにお薬入れたら日にちが見えなくなるなぁ
毎月ちゃんとセットするかなぁ
曜日を毎月入れ替えてくれるかなぁ
月曜はじまりでも日曜はじまりでもないときに分かるかなぁ



とか、いろいろ考えたけど、100円だし、100円から始めてみよう!と思い切りました。
父親はこういう形のあるものには張り切って取り組んでくれそうな気もします。
とりあえず父親の分だけ。

母親は、薬を取り出すのをめんどくさがりそうだし、わたしが食べたクッキーの空箱があまりにもぴったりで、それを使っているところなので、使わしとこうと。
高齢や認知症などで視野が狭くなると、壁にかけたからといって目に入るわけでもないんですよね。

カレンダーを吊るす穴の部分の補強は厚紙なので、折り曲げるのがどうかなぁと心配になり、折り曲げずに発送しました。
100円…税込み110円で買ったけど、送料がけっこう高くつきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?