見出し画像

写真集:諏訪大社四社巡り②秋宮周辺

秋宮の鳥居を出ると、雪かきをしている人もいて、雪国の冬を感じた。
ちょっと雪が降るくらいで大騒ぎする都会の報道を見てどう思うだろうか。

お目当てのお店「山猫亭」へ。
神社のすぐ近くに本店があったのだけど、少し歩きたかったので、通りのお店へ。

天ぷらも気になりつつ、今日はとろろ蕎麦。
丸天のように見えるのが、なんと、素揚げのとろろ。
驚き!

このとろろをお箸で少しずつ崩しながら食べるのが美味しい!

もちろんお出汁は残さずいただき!
ごちそうさまでした。

山猫亭から戻るとき、本通りから旧中山道の方に分かれる道があったので入っみた。

昔の宿場町の雰囲気が残る。

宿場街道資料館という建物を見つけて入ってみる。
(外観撮影し忘れ。無念!)

1877年頃に建てられた旅籠屋を資料館として利用しているようで、とてもすてきだ。
ここに住みたいくらい。

二階には、おもしろい資料が満載!
満載なのに時間がない!
とりあえず写真だけ撮ってみたけど、また行きたい!
あぁ無念!

幕末、皇女和宮が14代将軍徳川家茂に嫁いだときに中山道を通った記録。

宿に泊まった人の食事記録。
食べログみたい。

江戸時代の信州は、海魚はほぼ「塩干物」にして運ばれてきたそう。
内陸だからそうなるよね。

1864年の和田嶺合戦の資料。

せめてもう少し勉強して来たらよかった…。
後ろ髪を引かれながら春宮へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?