写真集:諏訪大社四社巡り③下社春宮

秋宮から春宮までは車で5分くらい。
こじんまりした春宮では「万治の石仏」を拝むべき!と激推しされていたので探す。

万治の石仏は、鳥居をくぐってちょっと進み、左手の大きな灯籠を超えて赤い橋を二つ渡る…というとすぐに着きそうだけど…。

雪道。
足元注意!

すぐそこまで近づくとこんな立札がある。
「芸術家岡本太郎も万治の石仏を愛して止まず
 この石仏を拝むために下諏訪を何度も訪れました」

登場!
いや到着!

回ってる!

手のとことか、胸の模様とかグッとくる。
頭は落ちたりしないのだろうか。

背中には雪が積もっている。

一礼して手を合わせ「よろずおさまりますように」と念じて、時計まわりに3周。
最後に「よろずおさめました」と唱えた。

なんだか気持ちいい。

こじんまりとした、心地よい春宮。
また来るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?