見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.421 - The Smashing Pumpkins

The Smashing Pumpkins - Beautiful

現在電車通勤中です。

この電車通勤が思いの外快適。仕事はできるし、ずっと聴いていなかった曲たちを再び聴くことができる機会となっています。

今日ご紹介する曲も、もう15年近く埋もれていた曲。

その曲は The Smashing PumpkinsBeautiful です。

この曲は、彼らの1995年リリースの3枚目のスタジオアルバム「Mellon Collie and the Infinite Sadness(邦題:メロンコリーそして終りのない悲しみ)に収録されています。

この2枚組の壮大なアルバムには大名曲 Tonight, tonightが入っています。ほとんどこの曲ばかりを聴いていました。

そして昨日、このアルバムを聴き返していたら、Beautifulを発見。この曲もめちゃくちゃ良いじゃないか!

この曲はエレクトロ的アプローチバージョンとアコースティックバージョンがあります。

どちらもすごく良いのですが、疲れた時には寧ろシンセ、エフェクターが聴いているバージョン(冒頭の動画バージョン)が心地よく感じます。

この曲を聴いているとキセルのサウンドアプローチに似たものも感じました。(スマパンの方が世界観が壮大ですが)

Beautifulはなんといってもエンディングに向けてのメロディーに胸が締め付けられる美しさを感じます。

この感覚はハナレグミのJamaica Songに通ずるものがあります。

いや〜音楽は本当に素晴らしい。

スマッシング・パンプキンズは初めて聴く曲でイメージが変わってしまうバンド。

もしかすると彼らのラウドな曲を初めて聴いた人は、それが彼らの音楽だと勘違いしてしまう可能性すらあるバンドです。

彼らの持ち味はグランジ的な轟音も一つにはありますが、内省的な繊細さを静寂さと壮大さの中どちらにも表現できる懐の広さにあると思っています。

とにかくBeautifulを再発見できたことに幸せを感じています。


<今日の誕生日>

1月12日 
ムッシュかまやつ
(1939 - 2017)日本のミュージシャン、俳優。通称「ムッシュ」。「ザ・スパイダース」の元メンバー。

Chris Bell(1951 - 1978)この日アメリカはテネシー州で生まれたミュージシャン。Big Starのメンバー。

Ruth Brown(1928 - 2006)アメリカはヴァージニアで生まれたR&Bシンガー。


<今日の語学学習>

Miles de millones de microbios viven en el planeta.
Billions of microbes live on the planet.
億万単位の細菌が、地球に住んでいる。
지구상에는 수십억 개의 미생물이 살고 있습니다.
(jigusang-eneun susib-eog gaeui misaengmul-i salgo issseubnida.)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?