見出し画像

料理と器#1「至福のコーヒータイム」



私の至福の時間は、断然、朝のコーヒータイム。

ミルから粉受けを外した時広がる香り、

蒸らし時間はぷっくり膨らんだ粉をじーっと眺め、

なんか、かわいい。


最後の一滴が落ちるか落ちないかで、

こぽこぽっとカップに注ぎ、(待てない。)

ずずっと一口....。


あぁ...。

起きましたぁ。


そうそう。
少しだけ、クリスマスの小物を出しました。
もうそんな時期なのね…。

やりたいコトだらけなのに、どうしましょう。
年末を思うと、どこか焦り、どこかワクワクする。


けむり出しサンタ。ドイツに伝わる工芸品で、中に火をつけたお香を入れると人形の口から煙が広がります。
サンタの内部から燃え上がるんじゃないかと恐ろしすぎて、未だ試しておらず。



木製のクリスマスツリー。



高さ20cmほど。この小ぶりなサイズがかわいい。



9年前のクリスマスイブ前日。
新宿の伊勢丹で、ポツンと佇んでたサンタさんと目が合ってしまった。
以来、ウチにずっといます。


ご覧いただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?