見出し画像

デジタルデトックスのススメ

こんばんは!

超久しぶりになってしまいました。タイトルの通りデジタルデトックスを行なっていた!というわけではありません笑
ありがたい事に毎日充実した日々でバタバタ過ごしておりました。

ところで先日読んだベストセラー本「スマホ脳」

画像1

これがなかなか面白かったので、それについて書いてみようと思いました。

現代の生活には欠かせなくなったスマホ📱
財布や時計よりも必要不可欠になってしまったライフラインでもあります。
しかし皆様ご存じの通り、スマホはいい影響だけを私たちにもたらしたのではありません。
スマホが私たちから奪った精神的な健康さ、安定した睡眠、人間関係や思いやりなど。様々なものがあるのも事実です。
特に若者では「メンヘラ」という概念?言葉?文化?なども生まれました。
私が中学高校生あたりの頃はそんな言葉は存在しておりませんでした。
まあまだ携帯電話を持っている人すらそんなにいなかったので。
ポケベルなんか使って待ち合わせしてましたね笑
あとピッチ(PHS)とか笑

要するにスマホの登場により若者(だけというわけでもないかも?)の鬱の傾向が進んだわけですな。
スマホで直接人と接する機会が減ったり、SNSで他人と比べるようになったり、ブルーライトで眠りが妨げられたり。理由は様々だと思いますが。
私もそれには激しく同意なので、スマホを見る時間は減らすよう努力するべきだと思うし、それにより自身が情緒不安定になっているのに早く気づくべきだと思っています。もちろんスマホやネットと上手に付き合っている人はいいんですが。そうじゃない人の方が多いような気もします。

私もスマホやネットとの付き合い方、いい時悪い時本当にありました。
失った時間、失った感情、失った友人、失った恋人、、
色々あるかもしれません。
もちろんスマホだけが原因!ってわけでもないかと思いますが。

なのでデジタルデトックスはなるべく心がけております📵
たまにふと家で映画見ながらスマホ見てたりすると、あーヤバイヤバイ💦となるわけです。さっきもトイレで便座に座りながらスマホ見ちゃってました😅さすがにそれはなくしていきたい。

それで今回読んだこの「スマホ脳」が面白かった!
スマホに侵略されてしまった私たちの脳を科学的に説明してくれております。精神科医の著者による科学的な話ですけど、人間の生活に基づいて説明してくれているのでとてもわかりやすいです。
有名な話ですが、このネット社会を作り上げたIT企業のCEOたち(ビルゲイツやスティーブジョブズ)は子供にスマホを持たせないようにしており、Facebookのいいね!ボタンの開発者は後悔しており、iPhoneの製作に携わった幹部は、大変な事をしてしまったと冷や汗をかいて目を覚ます。ってのが面白い話でした。

あと著者の
「スマホが鬱を引き起こしているんじゃない。スマホが奪った時間が鬱を引き起こしている。私たちを鬱から守っている運動、人付き合い、睡眠を奪ってしまったから。」というのが個人的にはハイライトかな〜と思います。

確かに!!!!!!!!!!!

となりましたね。

まあスマホやネットは利用するんであって、利用されるな。
それが原因で情緒不安定になったら意味がない。
適度な距離を保って楽しむ。

今回はそういうお話でした。
これからもデジタルデトックスは続けていきます!

では、また!🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?