見出し画像

テーマパークの戦闘力

Youtubeでテーマパークの戦闘力というテーマをシリーズとして開始しました。

テーマパークの業績改善の話になると「戦略」、「戦術」というキーワードがよく出てきます。あくまで私の定義で言いますと、
戦略:方向性
戦術:手段
というイメージです。
テーマパークのみならず、ビジネスにおいて戦略は非常に大切です。
私もテーマパーク以外のコンサルでも戦略を慎重に決めていきますし、講演や研修でもその大切さをワークなどを通して感じていただいています。

戦略は大切。
戦術も大切。
ただし、戦略と戦術が正しいなら成功するかというと、必ずしもそうではありません。それらを実行するということももちろん大切です。
戦略、戦術に言葉を合わせると「戦闘」です。
テーマパークは現場力が非常に高く、その「戦闘力」が他の業界と比べても優れていると感じています。

なぜテーマパークは戦闘力が高いのか?
テーマパークならではの仕組み、環境がありますので、それをシリーズ化してお話ししていこうと考えています。
基本はYoutubeを公開してからこちらでUPすることになりますが、ご覧いただければ幸いです。
https://youtu.be/7qAlKw65U5c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?