見出し画像

海外旅行は好きだけど、飛行機の乗り継ぎもLCCも好きじゃない

海外旅行が大好き!

各国の歴史や文化に対する知見はとんでもなく浅いけど、海外旅行は私の生きがい。

にも関わらず、外国にたどり着くまでの旅路、つまり国際線のフライトは本当に苦痛だ。

海外旅行へ出かける度に、というか歳をとる度になのかもしれないが、空の旅への心身的負担が大きくなっているような気がする。

だからフルキャリアの直行便に乗りたいんだけど、低収入の私には夢のまた夢。


今回の海外旅行

2023年3月
行き先はマレーシアのペナン島
フライトスケジュールはこんな感じ。

往路 トータル13.5時間
✈︎①日本の空港 → バンコク
 タイエアアジアX 約6時間のフライト

 バンコク(スワンナプーム空港)
 約5時間の乗り継ぎ時間

✈︎②バンコク → ペナン島
 タイスマイル 約2時間のフライト


復路 トータル10.5時間
✈︎① ペナン島 → クアラルンプール
 エアアジア 約1時間のフライト

 クアラルンプール(KLIA2)
 約3時間の乗り継ぎ時間

✈︎②クアラルンプール → 日本の空港
 エアアジアX 約6時間のフライト

トータル時間と微妙にずれているのは、フライトや乗り継ぎの時間を四捨五入しているから。

ペナン島には大満足!
だけど、行きと帰りの飛行機は疲労困憊。


飛行機の出発ゲートに行くまでがもう…

しんどいよね、時間かかるよね。

自宅 → 電車(乗り換えあり) → 空港到着 → チェックイン(荷物預け) → 手荷物検査 → 出国審査 → 制限エリア内を移動 → 出発ゲート

ステップが多いわりに、各ステップで費やす時間も長い。

無駄な待ち時間が多くて疲れるよー。
海外旅行のハードルが上がるよー。


今回のペナン島旅行はでかいリュックで。

つまり荷物は機内持ち込みオンリーで、事前に預ける荷物はない。

だから時間を短縮できるかなぁと思ったけど、日本発バンコク着のエアアジアでは、なぜかエアラインのカウンターへ並ばされた。

オンラインチェックインとは?

他の3フライトのときは、カウンターへ行かなくてもよかったけど。


乗り継ぎを楽しめる人は素敵、だけど私は…

やることがなくて暇なのに、時間を気にし続けなきゃいけないので、あまり楽しめない。

低所得者が乗り継ぎの制限エリア内でできることなど何もない。
たくさんの店が連なっていようが、免税だろうが、漏れなくすべてのものが高い。

恥を忍んでオンライン英会話を受講。
それくらいのことしかやっていない。


いろんな空港でトランジットをした。
ここ5年間だとこんな感じ。

✈︎スワンナプーム空港(バンコク)、KLIA2(クアラルンプール)
今回のペナン島旅行

✈︎ノイバイ空港(ハノイ)
2022年のラオス旅行

✈︎チャンギ空港(シンガポール)
2022年のクアラルンプール旅行

✈︎KLIA1(クアラルンプール)
2019年アムステルダム

✈︎香港空港
2019年オークランド


この記事のサムネイルは、スワンナプーム空港の写真。

どこの空港も綺麗でオリジナリティがあった。
が、綺麗でオリジナリティがあるからといって、トランジットをエンジョイできるわけではない。


乗り継ぎが嫌だからといって直行便を頻繁に選べるのは、お金持ちだけである。

いや、お得な時期にチケットを取れる学生や、ホワイト企業勤務の社会人の場合もあるか。

トランジット有りだと、フライトを予約する段階からもう悩ましい。

乗り継ぎ時間が長すぎると現地滞在時間が減る。
しかし短すぎると、最初のフライトがちょっと遅延するだけで積む。

しかも取ったチケットによっては、乗り継ぎ地でも入出国手続をしなければならない。

実際、今回の旅行では、一旦タイで入国&出国した。

せっかくの旅行なのに。

私の限られた時間が、有意義ではないことに吸い取られていくー。
常にこんな気持ちだ。


LCCが充実していることに感謝、けど…

シートそのものも狭ければ、前のシートとの間隔も狭い。
通路も狭くて歩きづらい。

受託手荷物料金を払いたくないから、ほぼ全ての乗客がキャリーケースや大きいリュクなどを機内持ち込みに。

座席の上の収納棚に無理やりスペースを作ろうとするも、「そこお菓子入ってるからやめて!」的な言葉でキレられる。

やれやれ。


何から何まで、LCCのスペースには余裕がなさすぎる。

おまけに隣の人は太ってて、手すりの内側に手がおさまっていない状態。

もうちょっと痩せてから旅行しない?


あと、到着地に着陸してから、飛行機の外に出るまでの時間が長すぎる。

無事に着いたのに、飛行機の中でぼーっと待ってるこの時間は何?

そりゃ、あとの便は遅延するしかありませんよねって感じ。


文句もたけなわにして

不平不満を言いつつも、これからも乗り継ぎ便とLCCを使うしかないのさ。

じゃないとこの収入ではどうしようもね。

LCCの直行便で行ける都市にだけ行くことにしようかな。

無理かな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

こんにちは。そしてありがとうございます。 サポートいただけることがあれば、漫画サイトで無料ページの先を読みたいです。