見出し画像

新釧路川アメマス釣行

釧路在住アラサー独身のTamuraです。
GWも終わり、明日から平常運航でございます。
五月病にはなっていないですが、「毎月3~4日の連休があればな・・・」と思う自分がどこかに居ます。

話が脱線してしまいましたが、4月末から街中を流れる新釧路川で川釣りしています。
場所は鶴見橋周辺がメインで、この時期の新釧路川ではアメマス・ウグイ・キュウリウオ等が釣れます。
サクラマスやヤマメが釣れるようですが、”水産資源法”と”北海道内水面漁業調整規則”の2つの法律及び規則により禁止されています。
なので、もしサクラマスやヤマメが釣れてしまったら、早急に逃がしてください。

本日、新釧路川で釣れたアメマスです。
20~30cmの個体が多い印象ですが、アングラーによっては30cmオーバーの個体を釣るケースもありました。
僕はまだ素人なので、30cm前後のサイズであれば満足です。

個体によってサイズの大小や模様の違いがあるので興味深いです。
しかし、新釧路川でアメマスが釣れるのも5月末までで、サクラマスの保護を目的とした河口規制が6月1日から11月30日まで続きます。
なので、河口規制が掛かったら、面倒事は避けたいので別の場所で川釣りする予定です。
と言う前に、まずはスポット開拓しなければなりませんが・・・。

新釧路川では子どもかわお年寄りまで釣りしていますが、雨の後は川が増水していたり、足場が濡れているので水難事故に気を付けてください。
特に子どもはライフジャケットの着用を推奨します。
水温がまだ低いので、大人でも体が思うに動かせない危険があります。

残り約1カ月、30cmオーバーのアメマスを狙っていきたいと思います。
ロックフィッシュも続けているので、近々、釧路のロックフィッシュ事業についても更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?