見出し画像

モテるための遊び満載のコミュニティ


英国留学は30才のとき。

博士論文を書き始めたのは
40代になってから。

20代で勉強しなかった分を
少しずつ取り戻すように、

今も日々勉強しています。

学歴は悪くはないのかもしれないが、
実は「学び歴」の方が大事。

いくつになっても好奇心をもって
学び続けることを忘れないでいたい。

誤解を恐れずにいうと、
学校では何も教えてくれません。

社会を生き抜くための力は、

学校という場を「きっかけ」にして
自ら学びとっていくもの。

いい大学にいけば

何かすごいことを教えてくれる
というのは幻想にすぎません。


■イングランドの大学院でも、
早稲田大学でも、

授業で学べることは限られています。

授業を通して
どんな問題意識を持ち、

どうすれば正解を導き出すことができるのか。

宝探しのような試行錯誤、
そのプロセスにこそ意義があり、価値があります。

考えて、行動して、言葉にして、
人に話して、話しを聞いて、

その積み重ねが一番の学び。

中でも人との出会いは
人生やビジネスを大きく転換する可能性を秘めています。

極端な話、
MBAの知識は本を読めば身につきます。

ですが人とのネットワーク
大学に行かないと得られない財産です。

今やネットを介して、
学校に行かなくても学べる環境は、

誰に対しても等しく開かれています。


大学に進学する意義は、

コネクションをつくって、
コネクションを利用して

自分自身を飛躍させられるところ。
ここを見誤ってはもったいないですね。


■国語算数理科社会。

まじめに勉強して
平均点以上をとるのは得意。

でもおしゃれをしたり、
デートをしてみることも大切です。

教室で授業とテストを繰り返しているだけでは、
モテるようにはなりません。

「なんであいつはモテるんだ?」

という類のセンスある人が
ビジネスの世界で成果をあげています。

いい加減なように見える、
テキトーな人、不真面目っぽい人

の方が活き活きとして、
明るく楽しく仕事をして大きな成果を残しています。

4教科の平均点が高いことは
悪いことではありません。

でもそれだけでは
ビジョンも戦略も出てこないでしょう。

より知的に、
おもしろい人生を送るために、

偏差値の外に出て

実利の学びを得る場所を
探してみるのもいいですよね。

行動の実績を積んで、

激動のビジネス界を
したたかに生き抜く力を身につけたいものです。


■私がかかわっているサッカークラブは、

行動の実績を積める場所です。

教科書で勉強するのではなく、
教科書をいったん閉じて実践する。

実践して何かをなしとげる喜び

を得られることがオンラインサロンの
一番の魅力だと思います。

マーケティング、広報、動画編集など
さまざまな部署がたちあがり、

独自に活動して
クラブの成長を後押ししていきます。

「認め合い、支え合い、応援し合う」
というミッションのもと、

それぞれの行動を尊重し
実践を後押しするコミュニティでは

モテる人材になるための
遊びが満載です。

興味ある方はぜひ
こちらまで連絡してください。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?