見出し画像

わかりやすい「作業」をがんばって、「仕事」をした気になって安心する愚


■「仕事」と「作業」の違いって何?

若いころ
上司に聞かれて戸惑いました。

そしてそのときに
教えてもらったことは

今でも大切に、
常に自分に問いかける質問になりました。


■朝、

電車に揺られてオフィスに向かう。
出社して書類を作成したり提出したり、

電話に対応したりメールに返信したり。
会議に出席したり、先輩に指導されたり。

気づいたら定時になって
家路につく。


会社とは

労働の対価として
お給料をいただく契約をしています。

つまり労働によって

会社に生産性をもたらすことを
期待されているということ。


テンプレート上の「作業」は、

なんとなく
がんばっているように見えるし、

なんとなく人に見せられるような
アウトプットもできる。

そしてなんとなく疲労感もあって
仕事」をしたように見えるけど、

それが本当に
期待されていることなのかどうか。


■「大学を出たばかりだから仕方ないよね」

今はそんなゆるい雰囲気が
まったく通用しない現代。

AIが進化して、
作業系の業務が全部なくなってしまったら

何をするのか?
何ができるのか?

会社に利益をもたらす戦略を考え
仕組み化することができたり、

顕在化していない問題を発掘して、
課題解決を具現化して世に出せるということは、

一年目であろうと
十年目であろうと

社歴にかかわらず、
誰もが求められる

「センス」

があるということでもあります。


■「作業の誘惑

っていろんな意味で吸引力がある。

仕事」はできなくても、
とりあえずできてしまうのが「作業」です。

会社によっていろんな役割があったり、
業界によって作業と仕事の区別がしにくかったり、

世界は僕の知らないことがほとんど
なので適当なことは言えませんが、

自分の「土俵」がどこにあって、

これは自分の仕事なのかそうじゃないのか、
直観的に見極められることが大事

だと思っています。


経営者ではなくても、

ひとりひとりが会社の全体構想を
理解し、把握して、

極端に自分の活動が
局所化、部分化しないように

そのあたりの勘所がわかっている人が、

会社に貢献できるとして
評価されるんだと思います。


■弊社には

お笑い芸人がたくさん所属
していますが、

彼らの「努力」にも
差があると思っています。

専門的なことは分かりませんが、

どうやったら売れるのか

をひたすら考え続けたのが
島田紳助さんでした(著書に書いてありました)

笑いの戦略

を立てたことが
彼を稀代の芸人にした大きな要因。


戦略なき努力は不毛です。

何も考えずに努力だけしていれば、
なんとなく前に進んでいる気がするし、
安心してしまう。

そんな分かりやすい努力ではなく、
売れる戦略を考える努力をしろ。

島田紳助さんが言いたかったことは
こういうことではないでしょうか。


■サッカークラブで働いていたころは、

とにかく「作業」ばっかり。

コスト削減が独り歩き
していたこともあって、

自分でできることは自分でやる。
だから常に時間が足りませんでした。

休みもなく、疲労感もあって、
やってる感」はハンパなく、

なんとなく成長している風を吹かして
満足していたように思います。


試合日なんて

重たいテントを運んで組み立てて、
フェンスみたいなものを延々と運んで設置して、
強烈に重たい遊具を運んで準備して。

ジムなんかに行かなくても
常に筋肉がついて引き締まって、
おまけに真っ黒に日焼けして。


それでもって
お客さんがスタジアムに来るころには
ぐったり。

まともな接客なんて
できるはずがありません。

でもどっちが「仕事」なんですかね?
今考えるととても恥ずかしいです。。。


■今、

吉本興業のスポーツ事業センターも、
変革を迫られています。

「スポーツ=リアル」

が今までの常識であり、
オンライン化に意識が向かず、

遅れに遅れたデジタル戦略を
今さらながらなんとかせねばと焦る毎日。

YouTubeがマネタイズできるからといって、
拙速に局所化した作業に没するのではなく、

どんな目標をもって、
誰に対して

どんな楽しみや笑いを提供できるのか。

全体構想をストーリーにみたてて、
戦略的に構築していきたい。


作業はがんばらなくてもいいから、
がんばらなくても売れる仕組みをがんばって作る。

がんばります!

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました!

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?