見出し画像

感謝は自分を助けてくれる


大黒将志さんが引退。

マネジメント会社である
吉本興業本社にて会見が行われました。

ひたすら
感謝の言葉を述べ続ける会見。

両親、幼少期の指導者、
クラブの監督やコーチ、スタッフ、

代表関係者、選手、ファン・サポーター、
そして愛犬に対して、

ひとつひとつ丁寧に、かみしめるように

「ありがとうございました」

といって頭を下げました。


■好きなことをやり続ける、

その原動力のひとつは
間違いなく両親でしょう。

親は自分が思っている以上に、
自分のことを考え、気にして、

そして誰よりも応援してくれる存在

だからこそ好きなことをして生きていくためには、
親への感謝をおろそかにはできません。

指導者、先輩、目上の人
に対する感謝も同様、

彼らへの感謝の気持ちがあるからこそ、

彼らが残したものをちゃんと消化して、
質の高いアウトプットにつながる。

そしてそれは、
応援という形で返ってきます。

感謝を忘れてしまえば、

アウトプットは単なるコピペで、
安っぽくなるでしょう。

そんな傲慢な態度では、

指導者のみならず、
ファンや仲間からも決して応援されないでしょうし、

本人だって

気持ちよく好きなことに打ち込めない
と思います。

自分にかかわってくれる人全員に、
感謝を忘れず、

教えてもらったこと、気づかされたこと、
学んだことを丁寧にインプットすることは、

好きなことで生きていくための
大きな助けになるはずです。


■12クラブを渡り歩いた大黒さん。

京都サンガ時代は
私も一緒に仕事をしました。

性格は柔らかで人当たりもよく、
ですが自己主張ができるので勘違いされることも多い。

言葉の行き違い、

日本によくある「察してくれ」という
暗黙の了解を期待する風潮が、

ひょっとしたら
在籍クラブを増やす結果を招いたのかもしれません。

ファンから批判されることも少なくなく、
ですが本人はいたって冷静。

周囲の反応に揺れることはなく、
淡々と自分の仕事に集中する。

それが彼のスタイルだったように思います。

大黒さん引退会見@本社_210122_0


人生でどういうことが起きるのか、
ではなく、

その出来事に対して
どういう態度を取るのかが重要。

自分の現状に対して感謝すること、
困難な状況でも明るい部分に目をむけること、

自分と他者を比べないこと、
親切な行動を実践すること、

よろこびを味わうこと。


物事を正しく評価して、
自分をふくめた周囲のすべての人の長所を認める。

感謝する人は

自分の人生に対して
より幸福を感じ、希望を持ち、快活で、満足していて

他者の成功に対しても関心があって、
嫉妬の程度が低い。

大黒さんの引退会見、
彼が発する言葉、表情から

そんな感想を持ちました。


■感謝できる相手、
自分を助けてくれる人がいるという感覚と、

自分に感謝し、
自分の助けを待っている人がいるという感覚が、

人とのつながり
をもたらしてくれます。

自分は社会の役に立つことができているか。
誰かの役に立っているか。

自分が成長している実感があるか。
それは自分が何をしているときに感じるか。

自分の強みを活かすことができているか。
なりたい自分になれているか。

誰かを喜ばせているか。
自分を大事にしてくれる人がいるか。

人に感謝できているか。
人に親切にできているか。


大黒さんがくり返した「ありがとう」

その背後には
いろんな人生、時間、人、感情が透けて見えるよう。

とてもいい会見でした。

日本サッカー界のために。
これからも彼の動向を追っていきたいと思います。

大黒さん引退会見@本社_210122_1


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?